fbpx

恋愛マニュアル、活用したことある人はわずか2割と判明

恋愛マニュアル通り男落

女の子らしく甘えてみたり、かと思ったらいきなり冷たく突き放してみたり。恋愛においてかけひきは重要と言われますが、具体的に恋愛マニュアル本などを読んでその通り実践してみた経験はありますか?

恋愛にマニュアルはないとも言いますが自分では思いもつかなかったテクニックなんかも載っていて参考になったというひとも少なくないはず。実際にマニュアル通りに相手の男性を落としたことがあるか、アンケートをとってみました!

恋愛マニュアル、活用したことある人はわずか2割

【質問】
恋愛マニュアル通りに男を落としたことはありますか
【回答数】
ある:22
ない:78

8割近くが経験なし!回答理由も面白い

今回のアンケートでは100人中78人と、8割近くの人がマニュアル通りに男を落としたことがないと回答しました。

「恋愛なんてカップルの数だけパターンがあるのだからマニュアルなんて無意味」

「恋愛にマニュアルなど無いと思っているから。そんなものに頼るより、まず目の前にいる『人』を見ることが大切だと思う」

「やはりマニュアルにばかり気をとられ、最も大切なその場の空気を見ていなかったから。その時その時で相手の表情や動作をよく見て素直な態度で接するほうが良かったと思う」

最初から恋愛マニュアルなるものを信用しない!という意見が多い中、実際に使ってみたがうまくいかなかったという人も少なくありませんでした。

実際に落とせた人はどんなテクを使った?

今回のアンケートでは全体の2割強と少数派でしたが、実際に恋愛マニュアルで男を落としたという人もいました。回答理由のほとんどが実際に使った方法をあげたものだったので、いくつかご紹介します!

「スキンシップをとる、褒めてもちあげる、追いかけさせる、かわいさ+色気、聞き上手、料理上手、清潔感」

「学生の頃、押しては引くと男性は落ちやすいと聞いて、気になっている男性に電話やメールをし続けた後、急にしなくなり相手の気持ちを掴んだことがあります」

「よくあるマニュアル本のまま実践しました。服装から夜の営みまで、事細かく書いてあるものです。メールの返信の仕方を実践しました」

このように様々な方法を皆さん行っていたようですが、なかでも一番多かったのは「押しては引く」の方法でした。

また、マニュアルもかなり細かく書かれているものもあるようなので、まずはこのマニュアル選びが重要かもしれませんね。

自分に、そして彼に合った恋愛マニュアルを!

今回のアンケートでは残念ながら実際に成功した女性は2割のみという結果になりましたが、自分に無理のない程度、そして相手が嫌がらない程度のアピールが男性には有効なのではないでしょうか。

「マニュアルばかり気にしすぎて駄目だった」という意見もあったように、恋愛マニュアルはあくまで活用するものであって、絶対にその通りにしなきゃいけない教本ではないことをぜひ一度思い出してみてください。

「これならできる」「これは効果がありそう!」など手軽なものから初めてみてはどうでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・独身女性
■調査期間:2014年12月22日~1月5日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ