fbpx

草食は物足りない?30代女性「男は肉食の方が好き」7割

30代女子好みは肉食男子

積極的に女性に対してアピールしたりする男性のことを「肉食男子」と呼びますが。その対義語として使われるようになったのが「草食系男子」です。女性に対して消極的な男性のことを指しますが、さて現代の女性はこの2通りの男性に対してどのようなイメージを抱いているのでしょうか?

今回は草食系男子と、肉食男子について抱いているイメージに対して、30代女性に調査しました。

草食系男子、肉食男子、どっちが好き?

【質問】
草食系男子、肉食男子、どっちが好き?(30代女性)

【回答数】
草食系男子:30
肉食男子:70

ガツガツ来るのが良い?肉食男子の人気が強い!

30代女性へのアンケートでは「肉食男子」を選ばれた方が70人と、草食系男子を大きく上回りました。

「頼りない草食系男子よりはいいと思う。いざというときには肉食で頼りになるになる草食だったらいい」

「自分が引いてしまうタイプのため、ガンガン攻めてくれたほうが楽だと思うからです」

「消去法で肉食男子を選びました。一生を過ごす相手が草食系男子だときついと思います」

「肉食男子」を選ばれた方の場合は、自分から積極的にアピールしてくる男性の方に魅力を感じるようです。この場合は、女性側が奥手だったり、強い男性が好みという理由があるようです。しかし、結婚を意識した場合は草食系男子が良いという回答も見られました。あまりガツガツしたイメージが強すぎると、結婚相手にはしんどいと感じさせるのかもしれません。

大人しい草食系男子が好みの女性の意見は?

アンケート結果では「草食系男子」を選ばれた方が「肉食男子」よりも下回ってしまいました。

「基本的にがっと来られるのが苦手なので、どうすればいいのかわからなくなるのでなら草食系男子のほうがいいです」

「のんびりとしていて、ゆっくりとした時間を一緒にすごせそうなので、草食系男子の方が好き」

「イメージとしてはキリンのような穏やかさがいいですね。なんでもすぐ短気になって頭に血が上るタイプは要りません。すぐにがっつく人は、『人として終わって』います」

草食系男子を選ばれた方の回答の特徴として、がっついてくる男性が苦手という方が多いということが言えるようです。

草食系男子のもたれているイメージとして、大人しかったり。穏やかだったり、インテリというイメージをもたれているらしく、そういったイメージから草食系男子を選ばれた女性もいらっしゃいました。

それぞれの男子に良いところがある!アナタの好みの男子はどっち?

アンケートの結果では、30代女性にとって、草食系男子よりも、肉食男子の方が良いという方が多いという結果になりました。肉食男子を選ぶ女性の心理として、引っ張ってくれたり、イザと言うときに頼りなるということが重要なようでした。しかし、肉食男子を選んだ方の中にも「結婚するなら草食系男子が良い」というものもありました。

どうやら、草食系男子を選ぶ女性はそののんびりとしたイメージから草食系男子を好まれるようです。このアンケート結果を参考に、自分にあった男性のタイプを調べてみてはいかがでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・30代女性
■調査期間:2014年12月22日~1月5日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ