fbpx

朗報!約4割の男性が「年上女性の方が好み」と回答

otoko

あの人は年下と年上だったらどっちがタイプかな?と、好きな男性が出来たら気になってしまうという女性も多いと思います。年齢だけが全てじゃないと分かっているけれど、中には恋愛対象になるかどうか相手の年齢が大きな判断材料になるという男性もいるかもしれません。

そこで、年上と年下ならどっちがモテるのか、調査してみました。

年下女子VS年上女子!男にモテるのは、ぶっちゃけどっち?

【質問】年上の女性と年下の女性、どちらの方が恋愛対象になりやすい?

【回答数】年下:62年上:38

やはり年下女性がタイプの声多数!

多かったのは「年下の女性」の方が恋愛対象になりやすいとの回答でした。

「年下の女性のほうが、守ってあげたいと思うから年下の女性の方が恋愛対象になりやすい。」

「20代から30代前半は年上の女性に憧れました。それ以降は若い人を好むようになりました。」

「自分がアラフォーなので、年下がいい。自分より年上だと恋愛対象には見れません。」

草食系男子という言葉が流行っている一方で、「守ってあげたくなるから年下の女性が好み」といった男らしい回答も見られました。また自分の年齢が基準となっている人も多く、以前は年上が好みだったが、年をとったら年下を好きになるようになったという男性も多数いました。

年上好きも健在!彼らが感じる魅力とは?

年下男性が好きな女子にとっては、年上女性が恋愛対象になりやすい男性の存在は嬉しいのではないでしょうか。

「年上の女性にはしっかりしていて甘えさせてくれるイメージがあるから。」

「ボクは現在27歳です。特に30歳を超えた女性は、20代にはないセクシーさを感じます。」

「自分は2人兄弟の弟で、小さい頃からお姉ちゃんが欲しいと思っていたほどの甘えん坊タイプ。実際、今の奥さんも年上です。」

年上が恋愛対象になりやすいと答えた人の中には単純に「甘えたいから」という人もいましたが、やはり「自分が20代だから年上の女性のセクシーさに惹かれる」と言う声もあるように男性側の年齢によって好みが変わってくるようです。

また「末っ子だから甘えん坊で、年上が好き」のように、兄弟構成が関係しているのかも……という意見も見られました。

男性の好みは年齢とともに変わる!

アンケート結果から分かったことは「男性の多くは若い頃は年上が好きで、年をとるにつれて年下が好きになる」ということです。あなたの彼が年下好きなら思いっきり相手に甘え、年上好きなら大人っぽいセクシーさをアピールしてみてはどうでしょう。年齢に囚われず、自分に自信を持って相手に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国■調査対象:年齢不問・男性■調査期間:2014年12月9日~12月19日■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ