fbpx

2014年の大後悔!元彼と復縁したいというアラサー女子の本音

今年をやり直したいという女性の本音

いよいよ2014年も残すところわずかとなってきました。今年一年を改めて思い返してみると満足のいく一年だった人はどれほどいるのでしょうか?

そこでもしも2014年をやり直せるとしたら、やり直すのか?やり直さないのかというアンケートを取ってみました。皆さんの2014年がどんな年だったのかも見えてくるかもしれません。

2014年、もしもやり直せるならやり直せますか?

【質問】
2014年、もしもやり直せるならやり直せますか?

【回答数】
やり直す:43
やり直さない:58

大差ではないか意外にもやり直さないが勝利!

ものすごい大差ではありませんでしたが、やり直さない人がやり直すという意見を上回る結果となりました。

・今年は結構精神的にきつい年だったので、もう二度とやり直したくない。

・来年に期待します。2015年こそ後悔しないように仕事を頑張って、年収アップを目指します。

・嫌なこともありましたが楽しいこともたくさんありました。なのでやり直す必要はなにもありません

結果からは、2014年度が大満足だったからやり直さないというよりも、きつかったり後悔したことがあったのでまた同じ苦労をするかもしれないし、とにかく面倒なのでやり直さないという人と、欲張り過ぎたことも受け入れて来年に期待する人や、あえて後ろは振り返らずに来年こそ頑張りたいと望む対極の意見がうかがえる結果でした。

やり直したいという本音との葛藤も?

やり直さない人を少しだけ下回りましたが、やはり出来ることならやり直したいという意見も多くありました。

・もっと色々なことに挑戦しておきたかったので、やり直したいと思います。

・大学での授業やボランティアに積極的に参加し、自分の将来に活かせる能力を身につけたいです。

・やりたいことを後回しにして、最終的にはあとでやればいいやを繰り返してきて失敗したりもしたので。

やり直したいという意見の人の回答からは、後悔の強さが深く感じられます。また具体的に何がいけなかったのか、何をすべきだったのかといった対応策がはっきりしているような印象を受けます。また、できれば前半に戻りたいと願う人が複数いました。

アンケート結果からは、やり直す、やり直さないのどちらの意見にも、後悔に対する思いが感じられました。恐らく絶対の自信とバイタリティがある人はやり直したい、不安と疲労感の強い人は来年に期待したいということかもしれません。時すでに遅し、迫りくる新年を思いっきり楽しんでいきましょう!

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■調査期間:2014年12月9日~12月19日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ