fbpx

「出会い」を期待しちゃう場所、2位は「居酒屋」1位は?

男女の出会いスポットはココ!普段も行く所で期待できる場所とは

出会いが欲しいけれど、職場と自宅の往復ばかりで出会いらしいきっかけがない、あるいは、出会いたいと思いつつも、合コンやネット上などで恋人候補を探すのは抵抗があるという方は少なくないのではないでしょうか。しかし、わざわざ出会いの場に出向かなくとも普段から行く場所や日常生活の中でも異性と知り合うきっかけはあります。

今回は、普段足を運ぶような場所でも出会いへの期待が高い場所はどこだと考えるのか、100名を対象にアンケートを取ってみました。

日常生活において、出会いを思わず期待してしまう場所といえば?

【質問】
日常生活において、出会いを思わず期待してしまう場所といえば?

【回答数】
電車:17
カフェ:10
居酒屋:30
職場:34
取引先(営業先):9

普段の出会いなら職場がベスト!?敷居が低いから?

アンケートの回答は分散されていましたが、職場という意見が最も多い3割以上という結果になりました。接する機会も多く、相手の性格なども把握しやすい環境は異性と出会いやすいと考えている方は多いようです。

「それなりにお互いを理解してるし、自然な会話や出会いが生まれそうだから。」

「職場であれば、自然と長い時間同じ場所で過ごす機会があり、自然と相手の性格や人となりも分かり合えるので、最も期待できる場所だと思う。」

「職場ですね。新人の若い社員や、アルバイトや派遣の人が新たに配属されると、自分の好みの異性かどうかが気になってしまいますから。」

出会い系やナンパなどで異性を射止めるのは、元々の知人や友人と比べると難易度が高いものですが、職場なら嫌でも毎日のように、あるいは定期的に仕事仲間として顔を合わせることになるので、異性と出会うのは十分に敷居が低いと言えます。

居酒屋はノリで出会える!?その他は個人の理想やイメージから?

職場という回答に比べると少ないものの、3割の方がお酒の力を借りられる居酒屋だと答えていました。その他の意見に対する理由は多種多様でしたが、殆どが個人的な理想やイメージから回答していることが伺えます。

「居酒屋だとお酒などもあるし、わいわいできるので異性との出会いの場としては期待できると思ったから。」

「おしゃれなカフェで優雅にコーヒーなどを飲んでいたらそこには…なんていいな~」

「取引先に女性の多いところがあってしかも結構会話をかわすシーンが多いので。やっぱり一番期待してしまいます。」

確実かつ信頼性の高い出会いなら職場がベスト?でも……

今回の調査で、日常生活の中で最も異性と出会いやすいと考えられる場所は職場という結果になりましたね。理由は主に、打ち解けやすい、かつ信頼性の高いことなどが挙げられることもはっきりしました。

しかし、職場だけに絞り込むと交際相手候補はかなり絞り込まれてしまいます。出会いを求めるのなら日常生活の中で人と接する機会のある、居酒屋や電車内なども視野に入れておいたほうがより異性と出会いやすいかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年11月21日~11月28日
■有効回答数:109サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ