fbpx

やっぱり顔?女性は初対面の男性のどこを見る?

合コンやパーティーなど、あなたば出会いの場で初対面の男性のどこをチェックしますか?「第一印象は顔で決まる」という言葉もあるようですが、女性がどこをチェックしているのか聞いてみました。

実態調査!女性は初対面の男性のどこを見ているのか

【質問】
初対面で男性のどこを見ますか?

【回答数】
顔:68
髪型:11
洋服:12
身長:8
腕時計:1

「第一印象は顔で決まる」は、本当!

アンケート調査に対し、「顔」と68人が回答していて、約7割の女性は最初に顔を見ている事が分かる結果になりました。

「シチュエーションにもよりますが、やはり顔、特に表情が一番気になります。その人が私と話をしてる時にどんな表情をしているかを見て、どんな人かを判断していると思います」

「いい印象も悪い印象も顔かなぁ。笑顔が素敵だったりしたら、好感度アップ」

「中身もある程度顔というか表情に現れるかと思うからです。容姿の良し悪しでなく表情などを見ます」

「顔」と回答した方の多くは、顔の造作よりも表情や身だしなみがきちんとしているかを重点的に見ている事がわかりました。会話の中で見せる表情から、どんな性格なのかを読み取りたいと考えている女性が多いことがうかがえます。

その人の生活に対する意識は、服装が表現する?

2番目に多かった回答は、12人が選んだ「洋服」でした。

「服に汗の匂いが染みついていたりすると、一発でいいかげんな人だと判断出来るからです」

「洋服でその人の雰囲気が感じられるから。タイプじゃない人でも服のセンスがいいとかっこよく見える」

「顔はそんなに見ないので、遠くからでも洋服なら、ぱっと目に付くし、センスが分かるので、センスが良かったら、次の会話につながるからです」

「洋服」と回答した方の多くは、洋服のセンスから、好みや金銭感覚、性格的な問題はないかなど、生活全般に及ぶ相手の意識を、「洋服」というフィルタから判断したいと考えている事がうかがえます。中には、「清潔感のある服装と、履いている靴が綺麗だと印象が良いので服装を見る」というコメントもあり、靴の手入れも重要なチェックポイントと考えている方がいるようです。

初対面の男性から聞き出したいのは、偽りの姿でないのかどうか

今回のアンケートでは、多くの女性は初対面の男性の顔や着ている洋服から、その人がどんな人なのかを知りたいと考えている事が見受けられます。単純に顔が端正であれば良いという事ではなく、会話している際の表情やしゃべり方が素敵であれば好印象が持てると感じているよう。服装のように、選ぶセンスだけでなくつま先から髪型まで全体のコーディネートや洋服にシミがついていない清潔感がある服を身にまとっているかどうかで、生活をきちんとしている人なのかなどを探ろうとする傾向にあるようです。

初対面の男性には、一回きりの好印象よりも、素のままの自分を見せて欲しいと女性は感じているのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■調査期間:2014年11月6日~11月14日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ