「月1合コン」がアラサー女子のスタンダードと判明!
知り合い同士の仲を深めるというときや、新しく紹介してもらうというときに気軽に活用しやすい手段として合コンがあります。食事を交えて行うことができるので堅苦しくないという事や、一般的には知人を含むので会話やフォローもしやすいという事が大きな魅力になります。
出会いの場としても有力な合コン、どの位参加するものなのかアンケートを取ってみました。
月に合コン何回行きますか?
【質問】
出会いがなければ始まらない!月に何回合コンに行きますか?
【回答数】
行かない:40
1回:54
2回:3
3回:3
4回以上:0
月一で無理せず新しい交流を探す
半数以上が月に1回程度の合コン参加をするという事でしたが、現在の場合には出会いだけではなく友人との飲み会などについても同じようにとらえている場合もあるようです。
・よく遊ぶ友だちと。そんなにある方ではないけど、月1回ぐらいは飲み会を開いてもらって参加しています。
・気の合う知人、友人と行きます。あまり回数が多いと訳が分からなくなりそうなので。
・彼氏がいて、取り合いにならない相手で、うまくサポートしてくれる友人といく。
まずは場に出ていくことから始まりますから、無理のないペースである月1回といったものは行いやすいもののようです。積極的に行きたいならライバルにならない友人と一緒に行きサポートを受けられるようにといった戦術面での工夫をすることも効果的なようで、回数が少ないのならじっくりと組み立てられます。
自分の時間を大事にしたい人が多い傾向
残りのうち半数近くは元々行かないというもので、複数回行く人も少数いました。
・合コンに行くタイプの男性が好みではないので、あえて自分が行く必要はないと思うため、行くことはありません。
・はっきりと出会いを目的にした集まりも、見知らぬ人と馴れ合うのも好きではないから。
・初対面の方とスムーズに話すことが出来ないので、誘われますが断ることばかりです。
・大学時代の友人がいつも話を持ってくるのでだいたい同じメンバーで行きます。
あまり合コンそのものの雰囲気が好きではない、イメージが悪いといった意見も多く、敢えて行かなければならないものとも考えられないといった意見や自分には向かないといった意見も多くみられました。複数回行く場合には、何らかの積極的な友人がいたうえで一緒に参加するといったものが多いようです。スケジュールやプランニングも必要ですから、行動力の有無による頻度の違いもあります。
軽いノリや世間的なイメージが影響している
合コンという言葉や、いわゆる合コンノリといったような空気について参加した経験ではなく世間的に感じられているイメージに対しての印象が大きな割合を占めているといった結果になっています。友人などで行っているものは気軽に参加しながらも、何となくそうした場が好かないといった意見も多いのは合コンという言葉と実際の催しにギャップがあるという事や、それについての好みが大きく影響しているようです。付き合いがあるならば行くが、単独でどんどん行くというのが難しいのはそうした理由が考えられます。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・独身女性
■調査期間:2014年10月16日~10月31日
■有効回答数:100サンプル