fbpx

悲しいほどモテない!男性にダメだしばかりする非モテアラサー女子5つの特徴

非モテ女子の中で、なにかと男性に厳しくダメだしをする女性がいます。場合によっては「そこまで厳しいと、男性も逃げてしまうのでは……」と思ってしまうことも。男性に厳しい非モテ女子には、どのような特徴があるのでしょうか。男性にダメだしばかりをする非モテ女子の特徴を集めました。

他人のミスを許せない

「仕事がバリバリできるせいか、男性のミスや行動が気に食わず、ダメだしばかりをする女性がいます。さらには持ち物にまでケチをつけて……。小さい電卓は男の大きな手には使いにくいはずだからダメだの、男性が使うUSBメモリの色は黒が無難だの、細かすぎます」(30歳/製造)

仕事上のことはつい厳しくしてしまうのかもしれませんが、持ち物に関しては本人の自由。社会人として適さないものならともかく、そうでないのならあまり口出ししないほうがいいですね。

極度の節約家

「お金の使い方って人それぞれですよね。それなのに、自分のやり方を主張してダメだしをする女性がいます。男性が自動販売機で飲み物を買えば『そういうのはお金の無駄遣い。私ならそこの100均で買う』『我慢するか、マイマグぐらい持てばいいのに』など。男性陣から『少しの出費も許されない。あそこまで細かい女性に家計を任せたら大変だ』なんて言われています」(29歳/サービス)

節約をするのはとても大切。でも、お金の使い方は人それぞれです。出費のどこを緩めどこを締めるのかは、その人の基準に任せましょう。

女性として自意識過剰

「誰にでも愛想がよくて、優しい男性を非難する女性がいました。なぜなのか聞けば、愛想をよくするのは天然たらしだとか、下心があるとか……。その女性いわく、男性は気のある女性にしか優しくしてはいけないそうです。相手の女性が勘違いするからって。それって営業職の人は特に困りますよね」(26歳/貿易)

確かに優しくされると「私に気があるのかな」と思うこともしばしば。しかしながら、必ずしも下心があるとは限りません。いろいろな人に優しく接することができる男性は、きっと素敵な男性ですよ。

女性代表だと思っている

「なぜか『自分は女性代表!』と力強く主張している女性がいます。『私が思うことは女性全員が思うこと』だと思い込んでいて、男性の行為に『そのやり方はモテない。私はこうならときめく』と細かい指導を入れていました」(32歳/介護)

ひとりの女性としての意見ならありがたいことですが、それがすべての女性に通じるわけではありません。あくまで「私だったらこうだな」という程度に留めたいですね。

実家暮らしを棚上げ

「実家暮らしの人が、一人暮らしの人に『男性でも自炊はきちんとするべき』『母親に頼るな』などの指摘をしています。一人暮らしの経験があるのか聞くと、まったくないとのことで……。彼女が言っていることは正論なのですが、一人暮らしの大変さもわからない人に言われても……」(30歳/小売り)

体験してみないとわからないことはたくさんあります。たとえ正論であっても、意見を言うのはよく考えてからのほうがよさそうです。

ダメだしばかりされると、本人だけではなくみている周囲の人も気分が悪くなります。もしダメだしをしたくなっても、一呼吸おいて「本当に言う必要があるのかな」と考えてみるのがいいですね。

神之れい

関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ