知らない間に加入してる?「独身同盟」の泥沼【東のEditor’s EYE】
「女子とつるんでいると結婚が遠のく!」とはよく言ったもの。女子同士のかたい結束、いわゆる「独身同盟」。恐ろしいのは、知らない間にメンバー入りしているということなんです。
鉄のようにカタイ結束!?独身同盟のはじまり
類は友を呼び、女子は集まる習性があります。とはいえ、アラサーになると既婚の友だちと予定が合わせづらくなるので、独身同士でつるむのは仕方のないことですよね。
そうして毎回毎回同じメンツで飲んでいませんか。「○○会」や「チーム○○」などとユニット名をつけたりして。これで立派な「独身同盟」の誕生です!
会に冠をつけると自然と結束力が高まり、とても楽しい雰囲気になりますよね。実はコレ、独身という孤独感から互いを求めあい、どんどん仲が深まって、やがて抜け出せなくなるという「独身スパイラル」に足を踏み入れている行為なんです。
結婚報告をすると「裏切り者のレッテル」
独身同盟には恐ろしい見えない鉄則があるそうな。結婚報告をしようものなら「裏切り者!」と罵声を浴びさせ、八つ裂きにされる……というのは大げさですが、「裏切って一人だけ幸せにならないでね」という謎の仲間意識がありませんか。
「ウチら、ずっと独身でいようネ(はぁと)」という誓いを立てたばかりに、結婚が決まったというと、ピキーンと場の空気が固まる。また「一緒のタイミングで結婚しようね!」「私を置いて結婚しちゃわないでね」というセリフにも注意。あなたと彼女は運命共同体ではありません。「もちろん!」とハグをせずに全力で逃げましょう。
仮に結婚したとしたら、「裏切りもの」扱いを受けてその会に呼んでもらえないのでしょうか。それはちょっと悲しすぎる友情ですよね。
男を寄せ付けない負け犬オーラ!?
独身同盟の会合は、独身ならではの華やかなファッションに身を包みつつも、どことなく負のオーラを発しています。
お酒が入りリラックスしてくると「どこかに良い男いねーかな。いや、落ちてねーかな!わはは」という耳汚い男言葉や、「女だけだからいいや」とタバコをスパスパ鼻から煙をプカ~、なんてことはありませんか。
女子の我々からすると、気の合う仲間だからこそ許しあえる、ひとときの団欒なのですが、その集団をはたから見ると異様な光景。周囲は「お前ら、だから結婚できないんだよ」というセリフがノドチンコの手前まで出ていることでしょう。
「こ、今回だけは許して!」と思うかもしれませんが、それが続くと習慣になってしまうのが恐ろしいところ。知らない間に女らしさがそぎ落とされ、ますます男が寄りつかない、という負のスパイラルに。
独身同盟から離れるべき?
結婚したいなら、仲良しの女子グループを抜け出せ、とは言いません。しかし、毎回そのメンツだけの飲みになってしまうと、どうしても「他を寄せ付けないオーラ」をまとってしまうので注意が必要です。
その負け犬オーラ的なものは、女子以外と会うことで幾分解消されます。合コンやデートに行ったり、既婚の女友だちと食事に行くのもいいでしょう。会社の既婚男性と軽く飲みに行くのも負のオーラ解消に役立ちます。
「男でも既婚者なら意味ないじゃん!」と思うかもしれませんが、「結婚したいなら俺の知り合い紹介するよ」なんておこぼれもあるかも。独身同盟にどっぷりの人は、女子以外の人とも積極的に交流を持つといいのかもしれません。
コラムニスト。東京独女スタイル編集長を歴任。1983年生まれ。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックなコラムを得意とする。雑誌「デートスペシャルなび」で連載中。テレビ、雑誌、ラジオ等各方面で活躍中。電子書籍「モテる!ソーシャル恋愛術」「ここで差がつく街コンテクニック」等。趣味は鉄道。
>> article