fbpx

「一生結婚できないかも!」と感じるアラサー女子は79%

学生時代の同窓生から結婚式の招待状が届いたり、職場の同僚が結婚をしたりなど、自分よりも先に友人や知人が結婚をするとつい焦ってしまいますよね。また、職場には出会いがないとか、プライベートで異性に巡り会う機会がないなど、出会いのチャンスがない方もいるかもしれませんよね。

そこで、一生結婚できないかもと思ったことがあるのかアンケートで調査してみました。

もしかしたら一生結婚できないかもと思ったことはある?

【質問】
もしかしたら一生結婚できないかもと思ったことはある?
【回答数】
はい:79
いいえ:21

長続きしない!出会いがない!そんなときにふと……

約8割の方が「もしかしたら一生結婚できなかも」と思ったことがあるようで、詳細は次の通りになりました。

「合コンに行ってもなかなか彼氏ができなかったり、お付き合いが長続きしなかったとき。」

「職場に出合いの可能性が0に等しく、婚活パーティーなどもハズレが多いし、今後出会いの可能性は無いに等しい。」

「仕事場での出会いもなく、友だちによる紹介も無くなり、合コンやパーティーに参加しても良い出会いはないので、結婚はこのままできないのではないかと不安で仕方ありません。」

「女性ですが、転勤が多く勤務時間の長い営業の仕事をしていたため仕事でいっぱいいっぱいで、なかなか恋愛の時間が取れないと感じたから。」

このように、職場での出会いがないことを理由にされている方が多く見られます。また、合コンに参加をしても良い出会いに恵まれないということも「結婚できないかも」という考えの要因になっているようです。そのほか、仕事を優先することで恋愛をする時間がないなど、ライフワークバランスが仕事に傾いている方がこのように回答をされていることが分かりました。

将来の結婚?「なんとかなるさ」

一方で、「いいえ」と回答した方は2割になりました。

「ほとんどの人が自分に見合うそれなりの人をみつけて結婚しているし、どちらかというとモテていたので結婚できないかもしれないという心配はありませんでした。」

「自分にそこそこあった人が世界の何処かに必ずいて必ずめぐり合うと信じていた。」

このように、ポジティブな意見が「いいえ」と回答した方に見られます。「なんとかなる」という精神があるからこそ結婚できないとは思わないのかもしれません。

また、将来的には結婚するだろうという楽観的な見通しを持たれている方も多く、その中には「モテる」という回答も見られ、自分に自信を持っている方もいるようです。

気持ちの余裕が運命の人を寄せ付ける?

今回のアンケート調査では、職場や合コンなどで出会いに恵まれないこともあることから「一生結婚できなかも」と回答した方が多くなりました。驚くべきはその割合であり、回答した全体の8割の方が何らかの場面で結婚できないかもという結婚に対する危機感を感じた経験があるようです。

これに対し、「いいえ」と回答した方は対照的であり、振られても何とかなるという前向きな姿勢が見られます。確かに、出会いがなければ将来の結婚に関して不安になることもあるかもしれませんし、出会いを探すことは結婚への近道となり大事な行動ですが、その一方で「何とかなるさ」とドッシリと構えることも大切なのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女
■調査期間:2014年9月2日~9月12日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ