fbpx

女子力が低いと思われる?アラサー女子がビールを飲むのを躊躇うワケ

女子のあなたは、お酒を飲むのは好きですか?「最近の若者はお酒を飲まない」とよく言いますが、いい仕事をした後の一杯は格別美味しく感じられますよね。

でも、そんなお酒も異性の前では、少し飲み方が変らないでしょうか?というのも、年代が下がるにつれて「女性はビールを飲むのを躊躇う」という調査結果が出ているのです。

女性がビールを飲むのを躊躇うワケって?

株式会社京橋ファクトリーが20〜40歳の女性4884人に行った「ビールの購買をためらう女性に関する調査」によると、日常的にお酒を飲む女性は約6割。そのうち「ビールを飲む」と答えた女性は20代で6割。30代で7割以上、40代で8割以上でした。

世代によって、こんなに開きがあるなんてビックリですよね。実際、「イメージを気にしてビールを飲むのを躊躇う」と答えた20代女性は、ビール好きでさえも約4割。一方、ビール好きの40代女性の約8割が「イメージを気にせず飲む」と答えています。

でも、イメージを気にするって、一体どういうことでしょうか……?同対象者に理由を聞いてみると、20代女性で最も多かった答えは「女子力が低い・男っぽい」でした。どうやらこれは「ビール=酒好き、酒豪」というイメージを湧かせることが関係しているよう。

たしかにビールは日本酒と似ておじさん臭くて、カクテル、サワー、チューハイに比べると、可愛らしいイメージではないですよね。ほかにも30代女性が「相手や周囲が頼まないから」と答えていることから、周囲への気遣いも理由になっていることが分かります。

ビールを飲む女性を男性はどう思ってる?

とはいえ、お酒は飲むメンバーによって頼み方も変わるもの。気心知れた仲なら遠慮なくビールを頼んで、ワイワイと騒ぐなんてことはザラにありますよね。でも、それが異性の前だったら……?

実際のところ、男性は女性がビールを飲むことに対して、どう思っているのでしょうか。これらの結果を含めて、男性陣の意見を集めてみました。

「別にどうってことない。普段大人しい子がビールを豪快に飲んだら、そりゃ少し驚くけど。お酒を飲める女性って俺は好きだから。一緒にビールを飲みながら、お互いのことを腹割って話して盛り上がりたいです」(28歳/製造)

「俺が女性側なら同じように気を遣っちゃうと思う(笑)。でも、飲みたいものを飲むのが一番いいんじゃないかな。恋人なら尚さらです。カラオケで歌う選曲と似て、メンバーに合わせ過ぎても楽しくない気がします」(26歳/販売)

どちらもそれほど気にすることはない、という意見ですね。男性も飲む場で飲み物は調節しているので、場の雰囲気に合わせて好きなものを頼むのが一番良さそう。

お酒を飲む場は、相手との親睦を深める絶好のチャンスです。たった1回飲むだけで、数回のデートよりも相手と打ち解けることも珍しくないもの。

普段、遠慮しがちな女子は男性との距離を測る場と考えれば、飲み物もそれほど気にならず、お目当ての彼との会話に集中できるのではないでしょうか。

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ