fbpx

Facebookで男の書類審査をするアラサー女子が急増中【東のEditor’sEYE】

知人から男性の紹介を受けると、その人のFacebookを会う前に確認する女子が増えています。まるで履歴書を通した書類審査のよう?そんな最新恋愛事情に迫ります。

紹介されたら必ずFacebookをチェックする女子

男性の紹介を受ける時は必ずFacebookもチェックするというAさん(32)。「紹介されたら必ず『その人Facebookやってる!?』と聞きます。そこで大体の顔やプロフィールがわかるので。合コンの前もできる限りチェックしますね。私のように事前チェックを行う人は多いんじゃないかな」(Aさん)

たしかに男性の情報が何もない状態で出会う、坊主めくりのような「イチかバチか」では勇気がいるもの。現在は多くの人がFacebookを利用。顔はもちろん、その人の学歴や職業、趣味嗜好から交友関係までバッチリ見ることができます。更新頻度や文章のセンスなど、さまざまな観点から男性を審査する姿はまさに面接官のようです。

あらかじめの「書類審査」で効率的に出会う

婚活中のBさん(28)も会う前にFacebookをチェックする派の1人。「紹介される男性のページを見て、自分と合わなそうであれば紹介を断ります。事前に良さそうなタイプを選別できるので、とても効率的です」と言います。

たしかに会って「違う」と感じた時の労力や時間を考えると、事前に“書類審査”を通した方が効率的です。Facebookの判断だけで「NG」としてしまうのは、もったいない気もしますが、これが現代女子の賢い婚活方法なのです。

Facebookは恋愛における立派な履歴書

ひと昔前は「紹介」という話を聞いたら、相手の情報は会うまでわかりませんでした。情報といえば「いい人だから」という当たり障りのない材料と写メくらい。しかし、会う前にもっともっと情報が欲しいと思うのが人間の心理。今は良いツールがあるのだから、つい隈なくチェックしてしまいますよね。

Facebookを穴があくようにチェックしているので、いざ男性に会うと「初めて会った気がしない……!」となるのもFacebookあるある。打ち解けるのが早いというのは大きなメリットかも。

現にFacebookを利用したマッチングアプリも流行しており、恋愛における履歴書として大きな役割を担っているFacebook。紹介相手のFacobookを見て、OKならばセッティングを頼む。現代版のお見合いと言っても過言ではありません。

我々女性がFacebookをくまなくチェックしているということは、男性も見ているのかも?変な投稿をしないように気を付けたいものですね。

東 香名子

コラムニスト。東京独女スタイル編集長を歴任。1983年生まれ。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックなコラムを得意とする。雑誌「デートスペシャルなび」で連載中。テレビ、雑誌、ラジオ等各方面で活躍中。電子書籍「モテる!ソーシャル恋愛術」「ここで差がつく街コンテクニック」等。趣味は鉄道。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ