fbpx

Gを一撃で倒せた!一人暮らしアラサー女子が「結婚できないかも」と感じる瞬間

一人暮らしが長くなると、大体のことは自分ひとりでできるようになり、恋愛をしていなくても充実感が得られます。しかし、そんな女子の一人暮らしでも、ふとした瞬間、「このままじゃ、結婚できないかも……」と思うときもあるのでは?

そこで、一人暮らし&彼氏ナシの女子生活を満喫中の方々に、「結婚できないかも……」と感じた瞬間について、取材してきました。

他人が家に来るとストレスが溜まる

「プチ潔癖症なので、誰かが家に遊びに来たときは相当ストレスが溜まります。素足で家にあがられるのも嫌だし、トイレや洗面台も使ってほしくない。こんな私が他人と同居できるわけがないんですよね」(28歳/メーカー)

潔癖症の人にとって、他人が自分の空間に入ってくることは、大きなストレスとなります。とは言え、実際に結婚して一緒に住めば、いちいちそんなことを気にしている暇もなくなると思うのですが……。

だらしない生活に慣れてしまった

「休みの前日は夜中まで飲みに行って、帰宅したら化粧も落とさず、すぐさまベッドにダイブ。翌日はお風呂にも入らず、一日横になってだらだらするのが至福の瞬間。この生活に慣れてしまったので、結婚は無理かなと思っています」(34歳/編集)

まさに、一人暮らしの女子ならではの過ごし方。結婚後もこの生活を続けるためには、「家事は僕がしておくから、君はベッドで一日休んでいてよ」と言ってくれる旦那様を見つけるしかありませんね!……そんな男性は、まずいないでしょうが。

ひとりの時間が作れないとイライラする

「友だちと数日旅行に行ったり、連休で実家に帰省すると、最初は楽しいのですが、段々とひとりの時間がないことにイライラしてしまうのです。そんな私が結婚して、誰かと同居するなんて考えられないです」(29歳/看護師)

一人暮らしが長くなればなるほど、ひとりの時間って大切になってくるのですよね。その結果、「寝室は別にしたい」「理想は週末婚」と思うようになる女子の気持ちも、わからなくはないかも。

ペットとの暮らしで幸福感を得ている

「2匹の犬と生活しています。家に帰ると尻尾を振って玄関まで迎えに来てくれるので、一人暮らしが寂しいと思ったことはありません。ペットを飼うと結婚が遠のくと言いますが、私の場合は、まさにその通りだなと」(30歳/飲食店)

楽しい一人暮らしとは言え、突然、猛烈な寂しさが襲ってくるときだってあるはず。そんなとき、ペットの存在は、寂しさを癒してくれます。実際にペットを飼っている筆者も、結婚相手かペットのどっちをとるかと聞かれれば、即答でペットと答えるので、もうダメだなと自分でも思っています。

ゴキブリが出ても驚かなくなった

「部屋の中でゴキブリを発見したとき、悲鳴をあげることもなく、スリッパで一撃。その瞬間、結婚しなくても私は大丈夫だなと思いました」

電球の付け替えや、家電の設置はもちろん、黒光りしたアイツを見ても動じない。そこまでいくと、結婚にメリットを感じなくなるのでしょうね。

さまざまな意見がありましたが、やはり、一人暮らし=一人で生きることに慣れ過ぎてしまうと、「このままじゃ結婚できないかも」「結婚したいと思えなくなってしまった」となるようです。

結婚したい気持ちを高めるためには、適度に一人暮らしが寂しいと思える環境を作ることが大切なのかもしれませんね。

LISA

フリーライター/コラムニスト/コスメコンシェルジュ。

高校時代は青春のすべてをギャルサーにささげた生粋の元・ガングロギャル。アパレル販売・営業、ホステスを経て2011年よりライター活動開始。得意ジャンルは恋愛、美容、漫画、ゲーム、レジャー。コラムや取材記事中心にお仕事をしています。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ