fbpx

4人に1人が1年未満!付き合ってどのくらいで結婚した?

結婚に至るまでの道のりはその二人によって様々なドラマもあるでしょう。また付き合っている間のお互いの結婚に対する気持ちや周りの状況などによっても、どのタイミングで結婚という段階に進むかは当事者にしか分からないものがあるかもしれません。しかし付き合い始めてから結婚するまでの期間による違いや傾向ってあるのでしょうか?そこで今回「どれくらいの期間付き合ってから結婚しましたか?」という質問でアンケートをとってみました。

どれくらいの期間付き合ってから結婚しましたか?(質問人数100人)

【質問】
どれくらいの期間付き合ってから結婚しましたか?(質問人数100人)
【回答数】
1年未満:26人
1~2年:22人
2~3年:19人
4年以上:33人

学生時代から仲良し?長く付き合った人の意見!

今回のアンケートでは付き合い始めてから結婚までの期間について、さほど大差の無い結果でした。その中でも最も多かったのが4年以上という長期間で、2番目に多かったのが1年未満という対照的な回答だったことが印象的です。

・学生の時に知り合ってずっと友だち付き合いをしていましたが、10年もつきあっていたらやはりもう他人とは思えないほど親しくなり、そのまま結婚しました。
・付き合っていた当時は、自分がまだ若くて、いろいろとやりたいことやチャレンジしたいことがたくさんあったので、結婚するという気持ちになかなかなりませんでした。
・もっと早く結婚したかったが、両家の問題があってこじれてしまい遅くなってしまった。
・相手のことをほとんど全て知るまでは、結婚して一緒に生活しようと思えませんでした。

今回結婚まで4年以上の長い期間があったと答えた人の中には、問題があって早く結婚はできなかったケースや相手をよく知るまでは結婚を考えなかったという人もいましたが、多数の理由として見受けられたのは付き合い始めが若かったというものでした。学生時代からの付き合いがそのまま続いて結婚したという場合は、結婚までの期間が長くなるのも頷ける理由です。回答例にもありますが若い頃には結婚するよりも他にチャレンジしたいこともあるかもしれませんし、それを経て関係が続くのならばお互いをよく知り信頼できる関係が築けるのかもしれません。

期間はバラバラ!1年以上が大半!

今回の付き合い始めてから結婚までの期間に関するアンケートではあまり大きな差が無く、2番目に多かったのが1年未満の26人、3番目が22人の1~2年、そして4番目が19人の2~3年でした。ではその理由には違いがあるのでしょうか?

・本当はもっと付き合ってから結婚したかったが、子供を授かったのですぐに籍を入れた。
・知り合った年齢が遅かったので、お互いに結婚を前提に付き合い始めました。
・人柄や家庭環境など、その人ととなりを知ろうと思えば最低でも1年以上は付き合わないとわからないと思ったので。
・最低1年で、理想は2年以上。最初の頃は好きすぎて何でも許せてしまうが、落ち着いてくると相手の短所も冷静に捉えられるから。
・あまり期間が空くのもよくはないので、2年と少し付き合って結婚をしています。

結婚までの期間が1年未満と短かった人のケースでは多かった理由が二つあり、ひとつは子どもを授かったため、そしてもうひとつが年齢的なことなどが理由で最初から結婚を意識していたことです。この二つの理由では結婚に関して考えることや相手を知ることなど、結婚に向かう意識としては真逆になるのかもしれません。一方1~2年や2~3年と回答した人の場合は、相手を知るためにはそれぐらいの期間は必要と感じている様子が感じられます。

期間は様々、でも共通しているものは?

できちゃった婚など急ぐべき理由がある場合は仕方ないことですが、どの期間を選んだ場合でも相手に対する信頼ができた頃を結婚の時期と考えている傾向は見て取れます。若い頃からの付き合いだとまだ勉強や仕事など他のことに意識が向いている期間もあるはずで、大人として相手を深く理解できるまでは時間がかかるのかもしれません。ある程度の年齢になってくると1~3年くらい付き合えば大抵相手のことが見えてくるようです。また期間は1年未満と短くても最初から結婚を意識して相手を見ていると短くてもお互いを知ることが可能なのかもしれません。結婚を考えるタイミングの参考にしたいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年9月2日~9月12日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ