fbpx

ブラは毎日洗うべき?「下着を洗濯する頻度」を女性に大調査!

あんまり人に聞けないこと…ブラジャーってどのくらい洗濯する?

日常生活の中でも他人にあまり知られることが無いようなこと、また他の人がどうしているのか分からないようなことってありますよね。

また特にあらためて人に聞くほどでもないけれども、考え出すと気になってしまうこともあります。それに自分にとっては普通でも人から見るとそれは違う!ってこともあるかもしれません。

そこで今回「ブラジャーを洗濯する頻度は?」という内容でアンケートをとってみました。普段、他の女性はどれくらいの頻度でブラジャーを洗っているのでしょうか?

ブラジャーを洗濯する頻度は?

【質問】
ブラジャーを洗濯する頻度は?

【回答数】
毎日:74人
1日おき:9人
2~3日おき:13人
4~6日おき:4人
1週間以上:0人

ブラジャーってやっぱり下着でしょ!?

今回ブラジャーを洗う頻度がどのくらいかというアンケートをとってみると、7割以上の人が「毎日洗っている」と答えていて圧倒的な割合を占めています。ではその理由やブラジャーに対しての意識はどのようなものなのでしょうか?

「一度身につけたら必ず洗濯します。ブラジャーは下着なので清潔にしておくことを心がけるようにしています」

「下着(パンツ)、洋服とも毎日洗います。丸一日、身につけているので皮脂汚れやほこりなどがたくさんついていると思うと洗わずにはいられません」

「下着なので、毎日洗うものだと思っている。そんなに汚れてはいないと思うが、肌に直接触れるものだか」

「肌に直接触れるブラジャーは、汗じみや臭いが気になるので毎日洗濯しています」

「普通に毎日洗濯するもんだと思っていたのですが、1週間以上とかの人もいるのかな?冬でも毎日替えますけど」

「毎日必ず洗濯する」と答えている人の場合ブラジャーは「下着」という意識が強いことがうかがわれます。また肌に直接触れるということもあって汗や皮脂による汚れを気にしている傾向も見受けられ、それほど汚れていなくても毎日洗うのが当然という考えのようです。そもそも毎日洗濯するのが当たり前と思っているという点を理由に挙げている人もいるほどです。

毎日洗うっていうのもね……それなりに理由があるのよ

さすがにブラジャーを1週間以上洗濯しないという人は今回のアンケートではいませんでしが、2番目に多かったのが2~3日おきという頻度での洗濯でした。そして3番目が1日おき、4番目が4~6日おきで頻度の差はありますが毎日洗濯しない人が3割弱の割合でした。

「季節によって変わりますが、あまり長いこと洗わずに着用するのは衛星面でもよろしくないと思うので、だいたい2、3日おきに洗います」

「毎回つけるたびに洗うとブラジャーの形がくずれてしまうので、3日に1回くらい洗う」

「毎日洗うとブラジャーが痛むような気がして1日おきに洗ってます」

「毎日洗いたいが形が崩れるのがきになるので、家に帰ったらすぐ外して、汗をあまりかかなかった日は翌日も使う」

「普通の洗濯物と分けて、お洒落着用洗剤で洗濯するので、溜まってきたら洗濯しています」

ブラジャーを毎日洗濯しない人の場合、衛生的な面を気にしながらも型崩れや生地の傷みなどを気にしている様子がうかがえます。確かに他の下着や衣類とは違って型崩れすると困るものであるため、その理由にも一理あるのかもしれません。

またある程度洗濯物をためてするため毎日しないというケースもあり、生活のペースが理由になっていることもあるようです。毎日洗濯しない人の場合理由は共通している傾向がありますが、どれくらいの頻度で洗うのかは個人の感覚もあるのかもしれませんね。

下着だから当然毎日洗う派vs型崩れもするから毎日洗わない派

今回のアンケートでは、ブラジャーは下着なんだから毎日洗濯するという人の方が圧倒的に多い結果でした。肌に直接触れるものであるため汗や皮脂汚れなどが気になるという意見ももっともで、毎日洗わないと答えた人の中にも「季節によってかわる」、「夏場は毎日とりかえる」という人も見受けられました。

ただバストをしっかり包み込んでくれるブラジャーという側面から、デリケートな下着として型崩れが気になることから毎日洗わないという意見も頷けます。季節や汚れなどに対する個人の感覚の違いもありますが、清潔さを保ちながら型崩れしないようにブラジャーを洗濯して大事に使いたいものです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年9月2日~9月12日
■有効回答数:100サンプル”

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ