fbpx

なんと7割の女性が「下着は必ずしも上下セットではない」と回答!

女同士でも聞きにくい!?下着のおしゃれは考えてる?

下着の話題はどんなに仲が良くてもあまりしないもの、友だち同士で一緒に下着を買いに行くような人も中にはいますが、そんなの恥ずかしい!と思う人ももちろんいます。

上下セットで売っている物もあれば上下別々に購入することもできますよね。同じデザインが上下別ということもあれば上下どちらかのみであったり様々です。そこで今回は下着について、上下セットで着用しているかどうかアンケートを取ってみました。

下着は必ず上下セットでつけてますか?

【質問】
下着は必ず上下セットでつけますか?

【回答数】
はい:31人
いいえ:69人

意外?!必ずしもセットではない人が多数!

今回のアンケートでは、必ずしも上下セットでの着用をするわけではないという回答が圧倒的でした。着用部位が違えば型崩れのタイミングも違うということや、セットでの購入を必ずしもしていないという人もいるようです。

「どんなに気を付けていても、上下それぞれが型くずれしたり、使用に耐えない状態になるタイミングはバラバラだからです」

「セットで買っても、だいたい先に下のほうが消耗して捨ててしまうのでバラバラになってしまう」

「単体で購入した下着もあるので、人と会う日以外は必ずしもセットではつけないから」

「補正下着などを着用することが多いので、基本的には上下別々に購入します。そのため、ほとんど毎日セットではつけていません」

補正下着以外にもデザインが気に入ったものが上下で違うという場合に単体で購入したため、必ずしもセットではないことがあげられるようです。

「特に下着は着用部位が大きく離れているため、上下で摩擦のかかり方も作り方も大きく違い、そのために型崩れのタイミングなどがずれてしまうからどちらか片方はまだ着られるという状況も多くなるようですね」

人と会う日やデートの日には上下そろえるけれど、特に用事が無いということであればリラックスしやすい下着でそろえるということもあるようです。

他にも上下セットのものではサイズがどちらか合わない……ということもあり、上下で購入することがそもそもないという人もいるようです。

見えなくてもおしゃれしたい!下着はセットが落ち着く

今回は少数派となりましたが、それでも少ないというわけではなかったのがセットで着用するという回答。セットのものは、デザインや素材が統一されていることから見た目のバランスも良く落ち着くと感じる人も多いようです。

「片方だけを何回も使用していると、そちらの方だけ早く寿命がきてしまい、不揃いの下着が増えてしまうのが嫌です」

「上下セットで購入しているので、必ずセットで着用している。自己満足だが、下着姿になった時にセットの方が見た目がいいと思うから」

「誰に見せるわけでもないけれど、上下セットの方がお洒落な感じがするし、女を捨ててない気がするので、どんなに歳をとっても続けていきたい」

「中学生くらいの時からそうしているので上下セットで身につけておかないと落ち着かないから」

「必ずではないが、だいたいセットでつけるようにしている。セットでない場合も色味を合わせたりしている。下着にも気を抜かないという気持ちの問題」

「自己満足」という回答も目立ちました、見えない場所だからこそ気を抜かないように、またずっと上下をそろえてきたから落ち着かないということもあるようですね。見えないおしゃれで気を引き締めるということもありそうです。

上下揃っていないと落ち着かない、基本的に見られない場所でも同性に着替えなどで一緒になれば見られてしまうからという考えもあるとわかります。

リラックスしたい・気に入ったデザインが違うとき

今回のアンケートでは、必ずしも上下セットではない・上下をそろえて購入しないという女性が多いことがわかりました。補正下着やブラジャーが窮屈だと感じる場合のキャミソールやチューブトップブラなど、上下セットで売っていないということもあるようですね。

セットの人は、気合を入れるため・落ち着かないから、揃えない人はどちらかが型崩れする、もしくは同時に買っていないという考えの違いもあるようです。必ずセットでないと落ち着かないという人も型崩れなどでどちらかが無いということもあるでしょう。そんなときは色味を合わせてみるともう少しだけ着用することが出来るかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年9月2日~9月12日
■有効回答数:100サンプル<br

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ