fbpx

既婚女子が「結婚してよかったなぁ~」と思う瞬間って?

既婚女子結婚してよかった

女性も社会で活躍し、晩婚化が進んでいる現代社会では、アラサーやアラフォーになっても独身という女性も多くいます。なかには、一度結婚をしても、離婚してしまう場合も。

しかし「やっぱり結婚っていいものよ」という意見もたくさんあるはず。そこで今回「結婚してよかったと思うことは?」という内容でアンケートをとってみました。

既婚女子に聞いた!結婚ってやっぱり良いもの?

【質問】
結婚してよかったと思うことは?

【回答数】
子どもが持てる:38人
収入が安定する:11人
結婚への焦りから抜けられる:16人
仕事をしなくて済む:1人
その他:34人

子育ては大変!でも幸せ!

結婚してよかったと思う一番の理由は、「子どもが持てる」で38人でした。

「子どもを持って、家族に囲まれて安定した暮らしが出来ることです。一人暮らしは寂しいですから」

「実際結婚して子どもが生まれると、毎日が忙しくなったが生きがいができた。それに、子どもと一緒に自分も成長できていると感じるから」

「20代になってからの夢が子どもを産みたいということだったので」

「子どもは幸せにしてくれる。守るものが出来て責任感が出てくる。家族の絆が出来る」

「自分の家族が自分の意思でもてることです。元の家族のありがたみもわかります」

子どもを持つということで大変なことも様々起こってきますが、忙しさや自分の自由が無くなるといったデメリットよりも子どもを持つことの喜びや幸せが勝っているということなのでしょう。

子育てをする中で自分も一緒に成長できたり、家族のありがたみや一緒に過ごせる幸せを感じて感謝が生まれるなど、人生や周囲の人への感謝を新たにできるきっかけにもなるのかもしれません。

また、最初から子どもを産んで育てたいという思いを持っていたり、夫婦二人で子育てをしていく喜びを感じられるという人もいました。

結婚して、不安や焦りを解消したい!

他には、「焦りから抜けられる」という理由が2番目に多く、それに次ぐのが「収入が安定する」という理由でした。具体的にはどのような気持ちを抱いているのでしょうか。

「焦ってないつもりでも、周りが結婚すると少し焦る。お局とか言われると辛い」

「結婚後、子ども2人を出産して親戚や周囲の方からの執拗な催促から抜けられた点が結婚してよかったと思いました」

「やはり、独身時は正社員で働いていても、全然お金が貯まらなかったけど、夫と二人で稼いでいると、だいぶ貯金しやすくなった」

「何でも話せる一番の理解者が、いつもそばにいてくれて心強いです」

「1人じゃない。家に帰っても寂しくないし、困ったことがあったら頼りになる」

女性はアラサーになると、周囲からも結婚に関する話題が持ちだされることが多いもの。またそれに対して、自分でも焦りを感じている様子もみられます。やはり「一度は結婚してみたい」と思うのが女心なのでしょうか。

また収入という面ではいくら女性の社会進出が盛んになったとはいえ、やはり自分一人での収入では不安という思いがあるようです。

その他の理由を挙げた人には、共通した回答も複数あり、結婚することで人生を共有できる相手がいる安心感を感じられるという人が多くいました。

大切な存在ができて安心感のある結婚、独身はやっぱり辛いのかな

「結婚してよかった」と感じる理由は人それぞれに違う思いもあるでしょう。

今回のアンケートでは、子どもを持つことを結婚してよかったと思う理由に挙げた人が一番多い結果でした。そこには単に子どもを持つというだけではなく、家族の絆や家族と過ごす時間の大切さを感じている人も多くいました。

その他の理由を挙げた人の中でも共通した思いを感じている人も多く、家庭ができた安心感やともに人生を歩める人がいる心強さなどを感じているようです。一方結婚していないと焦りを感じたり収入についての不安を持っている現実も垣間見え、女性が独身を通すことの難しさも少し感じられました。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女
■調査期間:2014年9月2日~9月12日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ