アラサー女子100人に「何歳までに結婚したい?」と聞いてみた
女性の場合、身体的な問題のリミットもあるため、男性以上に結婚や出産を意識するものです。逆算していくと、何歳で結婚するのが理想なのでしょうか。今回、「独身女性は何歳までに結婚したいか」のアンケート調査を実施しました。
ポイントはズバリ、「リミットをどの段階におくか」!
【質問】
何歳までに結婚したいですか?
【回答数】
25~27歳:21
28~30歳:39
31~35歳:23
36~40歳:5
結婚しなくてもいい:12
(※Sagoooワークス調べ)
結婚の限界は30歳!?第一子は30代前半?
第1位は「28~30歳」でした。さらに、3位の「25~27歳」も合わせると、約6割が30歳以前に結婚することが望ましいと考えているという、目を覆いたくなる結果に。
「30歳までがボーダーラインだと思う。その後の仕事を考えるとそれくらいには結婚しておきたい」
このように、30歳以降の結婚が難しいと感じている方が多い様子。なかには「女は歳をとればとるほど価値が薄れていくので、できるだけ早めに、やっぱり30歳までには結婚したい」という胸が痛くなるコメントも。
意見の中には、「子育て」「社会復帰」という単語が多く出没していました。つまり、ここの支持者のリミットは「結婚後の社会復帰」に設定されているとわかります。
安全第一!母子ともに安全な妊娠と出産
第2位は「31~35歳」。「出産」をリミットにおくと、35歳くらいに結婚するのが限界だと感じている方が多いようです。
「安全な出産を出来るギリギリのラインが35歳までがリミットだと思うので。やっぱり、家族にとっても自分にとっても、安全が一番大事!」
ここでは「結婚」の適齢期でも、第一子を「出産」する理想年齢でもなく、「リスクが低い出産」のリミットが結婚時期を決定しているようです。たしかに30歳後半以降、ダウン症のリスクが大幅に増加することや、母体への負担が増加するというデータも出ています。「母子ともに安産」を第一に求めた結果だと言えそうです。
焦る気持ちを行動に変えてみましょう!
女性は子どもを産むという重要な役割を担っているため、どうしても結婚適齢期を気にして焦りがちです。しかし、そこに縛られ過ぎるのはいけません。
年齢は結婚を考える上で重要な切り口ですが、仮に女性を年齢で選ぶような男性は、女性を「子ども」という視点からしか見ることのできない人間だということ。ここは、自分の「年齢」という情報を上手く利用することをおすすめします。
20代後半の人は、今回のことを参考に子どもの人数と子育てまでじっくり考え、自分が結婚したい年齢と今の年齢とを比べて確認してみましょう。30代の人は焦りをパワーに変えて、ドンドン行動に移すべし。いずれにしても、考えて、行動に移すというのが大切です。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■調査期間:2014年8月21日~8月31日
■有効回答数:100サンプル