fbpx

貧乏キムタクvs金持ち温水!結婚するならどっち?

貧乏キムタク金持ち温水

結婚相手に求める条件は人それぞれ理想があると思いますが、昔から女性の間で話題に上がるのは、顔とお金と性格の問題です。顔がよくて収入がよくて浮気をしなくておまけに優しい、そんな人がいれば誰だって惚れてしまうかもしれませんが、大勢いるわけではないようです。

では、女性は一体何を基準に選んでいる人が多いのでしょうか?極端かもしれませんし、質問に上げたお二方には失礼かもしれませんが顔かお金かに絞ってリアルな意見を聞いてみました。

顔とお金!女性はどっちを選ぶ?

【質問】
あなたは年収100万円のキムタクと、年収1000万円の温水洋一どちらを選ぶ?
【回答数】
年収100万円のキムタク:25
年収1000万円の温水洋一:75

(※Sagoooワークス調べ)

温水がそもそも好き!そんな声もありましたが……

年収のいい温水さんを選んだ方が7割を超え、全体の4分の1を占める結果となりました。男性からしてみれば少しショックな結果かもしれませんが、回答者全てがお金だけで選んでいるわけではないようです。

「結婚まで考えるなら年収は高い方がいいからです。かっこいい人は浮気しそうで心配」

「性格が大事だけど、顔はすぐ慣れるし自分の努力でないので、年収が高い努力をした人が良い」

「お金はやっぱり生活していく上で、とても重要だと思うので温水さんを選びます」

「温水さんは意外にかっこいい。キムタクもいいけどあの顔に癒されそう」

結婚という日常生活のことを考えると年収100万では難しいということから、年収1000万の温水さんを選択した人が多いようです。見た目や顔だけでは生きていけないとの回答もあり女性の現実的な一面も伺えます。そして、年収は関係なく温水さんを選ぶという回答もあったことも考えると、価値観は人それぞれであるということを改めて感じさせてくれる結果となりました。

愛があれば!自分が収入を支える!

結婚には、愛が必要ですが、そのためにはまず好きにならなければなりません。そのため温水さんには恋愛感情を抱けない、キムタクが好きすぎるなど恋愛感情に絡んだ理由もありました。

「一緒に居られるだけで幸せなので、私が仕事を頑張るので年収は関係ない」

「自分が頑張って稼ぐので、絶対にキムタクがいいです。愛があれば乗り越えられると思います」

「温水さんは優しそうでいい人だと思うけど、やはり顔が好みではないので嫌だ。キムタクを選んだのは顔が良いから」

意見を見ていると、圧倒的に多かったのは自分が収入を支えると言った声でした。これは働く女性が増えてきたからこそ出る回答なのかもしれません。恋愛感情の有無を理由に上げる方も多かったですが、キムタクを選んだ少数派女性は、尽くしたいと思っている女性が多いようです。

また、顔がいいから給与のいい仕事につくことができるかもしれないといった、将来への希望で選んだ人もおり、今だけでなく先まで考えて回答していることが伺えます。

結論は蓼食う虫も好き好き!?

人の好みは人それぞれ、結婚で何を優先するかも人それぞれ。今回のアンケートでは、生活のためにお金を選ぶ人が大多数という結果になりましたが、選択肢が少し変われば結果も変わるかもしれません。性格が加わるだけできっと数字は変わってくるはずです。結婚生活の中で安定した生活を送りたいのか、一緒に苦労してでも顔を見たら癒される方がいいのか、二つに絞ると安定した日常生活を取る女性が多かっただけに過ぎません。

お金が全てではないけれど、日常生活にはお金がある程度必要ということを表しているようですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■調査期間:2014年8月21日~8月31日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ