fbpx

アンケートで聞いてみた!30歳アラサー女子を男性はどう思ってる?

結婚していない30歳女性をどう思う

独身のまま30歳になってしまったアナタ。このまま私は結婚できるのか、少なからず不安に思うこともあるでしょう。実際に30歳の女子は男性からどのように見られているのでしょう。男性100人に聞いてみました。

結婚していない30歳の女性はどう感じますか?

【質問】
結婚していない30歳の女性はどう感じますか?

【回答数】
仕事好き:41
隙がなさそう:13
女子力がなさそう:5
お酒好きそう:6
その他:35
(※Sagoooワークス調べ)

一番回答数が多かったのは、「仕事が好きそう」でした。30歳と仕事は関係ない、気にしないという意見も見られ、「30歳の女性で仕事をバリバリしている人は、魅力的に見えます。きっといい笑顔を持っている女性だと思います」などの意見があり、好印象を持つ方の場合は、仕事に精を出していることが本人に対するプラス評価につながっていることが伺えます。

・30歳はまだまだ若いです。仕事して、輝いていれば、まったく問題ありません

・仕事に夢中で、暇がなかったり、男と出会いが無いのかなと思うから

・結婚適齢期が上がってきているとはいえ、結婚する人は20代で結婚するので、30歳になって独身だということは、結婚以外に生きがいを見出しているのだと考えているからです

・30歳にもなると、結婚のチャンスは最低でも1回はあったはず。それでも結婚をしていないとなると、自分のしている仕事を優先する人ではないかと考える

男性に誘われる数とガードの固さ

次に多かった回答は、「隙がなさそう」でした。30歳の女性はそれまで自分で何でもやってきたと見られ、依存することがないため、隙がなさそうという意見がありました。結婚していないことと隙がないということは、隙がない≒すべて自分できる→一人で生きていける→結婚する必要がないと考えられているようです。

・30歳まで独身で仕事をしていると、男性に頼らなくても生活を出来そうだからです

・全て自分でこなすことができるので、外見上隙がなさそうに見えるから

・女性が結婚できない一番の大きな理由は、隙を見せないので男性側からもなかなか声を掛けにくく、カップルの関係に発展していかないから

・ちょっと警戒してしまいます。男嫌いかなとか、自己中心的で男性から愛されないのかなとか色々と想像してしまいます

隙がないことが男の人に与える影響について述べたのが、理由の下の二つです。これは、隙がない→男性が誘わなくなる→結婚できないという構図となっていうようです。前半のものは、本人が結婚する必要がないから結婚しないんだというニュートラルな評価ですが、後半のものは、本人に問題があるといったネガティブな評価だと言えそうです。

結婚できないスパイラルにご注意を!

未婚の30歳の女性に対してのイメージは、多くの場合印象の良し悪しに関わらず、結婚から遠い人だと言えそうです。また、年齢が上がれば上がるほど、「今までに結婚のチャンスがあったのになぜしなかったのだろう?仕事が生きがいなんだな」と勘ぐられたり、「彼女は一人で生きていけるから結婚なんて考えないんだ」と思われたりすることが多くなります。そして、段々と結婚が遠のいていき、結婚できないスパイラルにはまってしまいそうです。

婚期を逃さないに越したことはありませんが、もし、あなたがスパイラルに入っているとしたら、対策として、明日から男性にちょっとしたことで頼ってみるのも良い手かもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男性
■調査期間:2014年8月21日~8月31日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ