fbpx

スリル満点の愛!9割以上の男女が「社内恋愛はアリ」と回答

社内恋愛アリナシ

みなさんは会社内での恋愛をどう思いますか?確かに会社にも素敵な人はいますし、仕事も出来て人柄も良いならそこから恋愛に発展することも少なくないでしょう。他には、気づいたら会社で働く自分の周りにカップルがいるなんてこともあるかもしれません。

ということで、会社内での恋愛はありかなしかのアンケートを男女100人にとってみました。

社内恋愛アリ?ナシ?

【質問】
社内恋愛はアリですか?ナシですか?
【回答数】
YES:94
NO:6
(※Sagoooワークス調べ)

アンケート結果によると、約9割とほとんどの人が社内恋愛はありだと回答しました。

「社会人になると社内しかなかなか出会いはないので、アリだと思います」

「職場だって出会いの場のひとつですし、本人達が問題なければ、とりたてて問題ないと思います」

「他に出会いが無ければ、当人同士が気が会うのであれば問題無いでしょう」

「別れた後も同じ職場で働き続ける気まずさは中々ですが、いい人が職場の外にいるとは限らないのでオッケーです」

周りに迷惑をかけなければ問題ないと答える人が非常に多くいました。会社で一緒に働く社員としてみれば、一緒にいる時間も長いし、ある意味仕事が出来るかどうか身近に見れるのは、恋愛にも大きな影響を与えているのかも。仕事に対する取り組み方で、その人の性格がわかってくるので恋人相手に相応しいかの判断がしやすいという面で有利です。

ナシの意見には特徴的なコメントが

社内恋愛はナシと回答した人は非常に少なかったのですが、特徴的な回答がありました。

「職場にプライベートを持ち込みたくないから仕事で失敗した姿を恋人にみられたくないから」

「あまり社内恋愛はしたくない。ばれたり、別れたりしたら気まずいから」

「同じ部署にいなくても同じ会社にいるのは、なんとなく仕事がやりづらく感じるので嫌」

「社内恋愛は別れたときに、他の社員に気を使わせてしまい迷惑をかけやすいのでナシ」

別れた時のことを考慮して回答している人が多くいました。やはり一緒の会社で働いている人と別れてしまうと、周りに迷惑をかけたり気まずくなるもの。業務に支障が出るのを恐れているのかもしれません。恋愛は必ず成功するものではないので、そこまでのリスクを負ってまで社内恋愛にこだわる必要はないとの意見が。

確かに恋愛に失敗してしまうとリスクもありますし、周りに迷惑をかけてしまうのでおすすめしない人もいるでしょう。しかし、一緒に働く同僚としてみれば一緒にいる時間も長いですし、他の出会いの場よりも恋愛に発展しやすいといえるかもしれません。リスクを背負ってまで恋愛をするかどうかは個人の自由ですし、その人の仕事ぶりを間近で見られるのは大きなメリットなのでは。一方で、失敗してしまうと業務に支障が出る可能性があることを留意する必要があります。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ