fbpx

これからが本番!ハズレ合コン後の反省会でアラサー女子が盛り上がること

彼氏を見つけに行ったはずなのに、何の成果も得られなかったハズレ合コン。若い頃は、その時点でテンションも下がってしまい、さっさと帰宅しようよとなっていたかもしれません。しかし、アラサー女子の合コンは違います。何だったら、ハズレ合コン後の方が意外と盛り上がることだってあるのです。

そこで、ハズレ合コン後の反省会で女子は何をして盛り上がっているのか? ということについて取材してきました。

男性陣全員の名前をSNS検索にかける

「家が一番近い子の部屋にみんなで直行して、

Cから合コンに来ていた男性陣全員の名前をSNS検索にかけます。そして、缶ビール片手に『うわー、アイコン自撮り画像じゃん』『何かポエムとか書いてるんだけど(笑)』という話題で朝まで盛り上がるのです」(29歳/IT)

今やSNSに登録していると、名前ひとつで住んでいる場所から会社名までバレてしまう時代。合コンで出会った女性陣に名刺を配り歩いてしまった日には、速攻で検索をかけられている可能性もあるようです……。

男性のみなさんは、事前にタイムラインの表示に制限をかけたり、検索エンジンの設定をオフにするなどして、SNS対策をしておくべきかもしれませんね。

素敵な男性スタッフがいる店で飲み直す

「メンバーを見てハズレ合コンだと分かった瞬間、適当な理由をつけて一次会でお開きにします。そして、そのまま男性スタッフが多い飲み屋へGO! 女子だけで飲み直し&素敵な男性スタッフを見ながら目の保養をし直すのです」(33歳/保険)

男の傷は男で癒せと言うのであれば、男によって下げられたテンションは他の男によってあげてもらえばいいのです。例えチェーン店の居酒屋であろうが、素敵な男性スタッフがいるお店は、普段からチェックしておくべき。このようなハズレ合コン後に、目の保養として使えるかもしれませんからね。

ハズレ合コンに対するダメ出し大会を開く

「ハズレ合コン後は女子会を開いて、合コンに来ていた男性陣ひとりひとりのダメ出しをする。『2時間ずっと自慢話で終わったよね』『あのファッションはないわー』『割り勘って言い出したときはドン引きした』と、一度ダメ出しを始めると数時間は終わりません」(30歳/営業)

何だかんだ言って、やっぱり、ハズレ合コン後の反省会で一番盛り上がるのは相手男性へのダメ出し。まあ、言ってしまえばただの悪口大会なんですけど(笑)。でも、このようなダメ出しを共有することによって、アラサー女子の友情はさらに深まっていくのです。

実は反省会の方が面倒臭い場合も……

「ダメンズばかりが集まった合コン後。幹事の子が『あっち(男性側)の幹事にいい男集めておいてって言ったのに……』『こんなハズレ合コンに誘っちゃってごめんね!』とひたすら平謝りするので、他の女子全員で『○○ちゃんのせいじゃないよ』と慰めています。ある意味、ハズレ合コンよりもこの反省会の方が面倒臭いかも」(27歳/アパレル)

ハズレ合コンが終わったあと、幹事の子とその他の女子の間に微妙な空気が漂うときもあります。そして、幹事の子に責任は無いはずなんだけど、謝られたらどうすればいいのかわからず、なぜか心に残るモヤモヤ感……。こんなときは、反省会もそこそこに、さっさと切り上げて帰宅するのが一番です。

素敵な出会いばかりが待っているなんてことはない。むしろ、時間と労力を無駄に使ってしまっただけだと思う合コンの方が多いかもしれない。

そんなときは、このようにアラサー女子たちの反省会を参考にしてみてはいかがでしょうか。きっと、ハズレ合コンのことなんか忘れて、思いっきり盛り上がれるはずです。

LISA

フリーライター/コラムニスト/コスメコンシェルジュ。

高校時代は青春のすべてをギャルサーにささげた生粋の元・ガングロギャル。アパレル販売・営業、ホステスを経て2011年よりライター活動開始。得意ジャンルは恋愛、美容、漫画、ゲーム、レジャー。コラムや取材記事中心にお仕事をしています。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ