fbpx

幸せな結婚を遠ざける!?「相談女」にならないための3つのポイント

「今の彼氏と付き合うきっかけは、元彼に関する恋愛相談だった」「恋愛で困ったことがあるとすぐに男友だちに相談する」「男女間の友情は成立するから、相手に彼女がいても2人っきりで会っても平気」

もしこれらが当てはまるなら要注意。もしかしたら、あなたは「相談女」かもしれません。

相談女とは、恋愛相談をするために男性と2人っきりで会う女性のこと。相談をしているうちに仲が深まり、いつのまにか体の関係を持ってしまうことも……。相談女の恋愛は、不倫や略奪愛、体の関係だけといった不幸せなものになってしまいがち。そんな相談女のエピソードをご紹介します。

サバサバ系女子がはまっていった「相談恋愛」の泥沼

これまでほとんど彼氏が途切れたことのないミカさん(28歳/営業)。学生のころから男友だちが多く、サバサバしたタイプの女性です。そんなミカさんには、相談女だった過去があるのだそう。

「学生のころの恋愛のパターンは、常に『彼氏とうまくいかなくなる→男友だちに相談する→その男友だちと付き合う』でした。二股をしているわけじゃないけど、相談しているうちに彼氏のことがどうでもよくなってきて、相談に乗ってくれる男の子のほうを好きになってしまうんです」

自分の恋愛のやり方に疑問を持っていなかったミカさんは、就職してからも同じパターンを繰り返しました。

「ただ、だんだん泥沼にはまることが多くなっていったんです。『彼女持ちの男の子のほうが安心』と思って相談しているうちに、気づけば略奪してしまったり、『既婚者はいいアドバイスをくれる』と話していると、不倫の関係になってしまったり……」

そんなミカさんの目を覚ましたのは、女友だちのキツい一言でした。

「幸せになれない理由」を指摘した女友だち

「会社の同僚と不倫をしていて、『どうして幸せになれないんだろう?』と愚痴っていました。そうしたら聞いていた女友だちが『ミカはいっつも少しでもうまくいかなくなると他の男の人と付き合い始めるよね。ちょっとくらい我慢しないといつまでも幸せになれないよ』って真顔で言ってきたんです」

女友だちの言葉を聞いたミカさんは、はじめはカチンときたそう。けれど時間が経つにつれ、素直に受け入れられるようになってきました。

「私はこれまで、自分が恋愛上手だと思っていました。でも実際は、面倒になると他の人に逃げていた。ケンカをするとすぐに別れていたから、付き合った人数は多くても、深い人間関係は築けていなかったような気がします」

結局、ミカさんは不倫を自力で清算。現在はフリーで、婚活を開始したとのことです。

相談女にならないために

一見華やかな相談女の恋愛。でも実際は、幸せを遠ざけています。「もしかして、私、相談女かも……」と思ったあなたは、以下の3ポイントに気を付けて。

・恋愛相談は女友だちにする

・男友だちに相談する場合、2人きりで会わない(特に既婚者や彼女持ちには注意!)

・人に相談する前に、自分で考え、恋人と向き合う

脱・相談女! 幸せな恋愛や結婚を目指しましょう。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ