fbpx

男性心理丸分かり!男が考える「これだけは譲れない結婚の条件」とは

あなたは結婚する男性に対して、どんなことを望むでしょうか。高収入?安定した職種?それともイケメン?性格の良し悪し?恋愛とは打って変わって、結婚はより現実的にふたりの生活を考えなければいけませんよね。

恋愛では目をつぶれた条件も、結婚対象となった途端に厳しくなるのは、それだけ結婚を真剣に考えている表れでもあるはず。もちろん、それは男性も同様です。では男性が女性に対して望む結婚の条件とは、一体どんなものがあるのでしょうか?

イマドキの男女が結婚相手に重視するものって?

まず日本法規情報株式会社が男女1,335人に行った「結婚観・恋愛観に関する意識調査」に、こんな結果が寄せられていました。なんでも「結婚相手に重視するものは?」と聞いたところ、最も多かったのは「価値観」で26%。

続いて多かったのが、「健康」で14%。さらに、それぞれの結果を順に羅列すると、「趣味」13%、「年収」11%、「顔」10%、「相手の親」9%、「料理等家事全般の能力」8%、「スタイル」6%だったよう。

価値観が最も多く割合を占めているのは、まさにいまの時代に沿った結婚の条件といえそうですね。残りの割合にバラつきがあるのも、もしかしたらそれだけ総合的に揃っている人を望んでいる表れかもしれません。

細かいからこそ大事!? 男性がこだわっている譲れない結婚の条件って?

調査ではこのような結果になった「結婚相手に望むこと」ですが、今回はさらに男性が「これだけは譲れない!」という結婚の条件をリサーチ。細かいけど男性にすればこだわっていることを、筆者の周りにいる知人男性数名に聞いてみました。

「俺が仕事から帰って来たら『お帰り』と言ってくれること。挨拶がなくなると隣にいるのが当たり前になる気がして、それこそ愛情が冷めたように感じるから」(28歳/製造)

「反感を買うかもしれないけど、タバコを吸わない女性。付き合っているときは仕方ないけど、せめて子供を作るときは止めて欲しい。彼女が吸っていたら止めさせると思います」(27歳/販売)

どちらもありがちなだけに、気になる男性は決して少数派ではなさそう。それだけ男性も結婚に対して将来を見越しているのかもしれません。

男性の結婚条件から見直したい自分の結婚観

ほかにもこんな男性の意見も寄せられました。

「最低限の趣味を奪わない。アニメグッズ、マンガ代で月3万ほど消えていくんですが、彼女から『いまから少しずつ減らして』と注意されています。結婚したらもっと厳しくなる予感が……」(29歳/メーカー)

「優しくおおらかな人。でも、ここぞというときは厳しく叱りつけてくれる女性が好み。うちの母親がそういうタイプで、例えるならドラえもんの野比玉子さんに似ています」(31歳/広告)

どうやらこちらは、女性の母親としての資質を見ているよう。「男性は母親を、女性は父親に似たタイプの恋人を選ぶ」という研究結果も出ているので、もしかしたら結婚相手も自分の母親を基準に考える男性が少なくないのかも?

男性も女性と同じように、譲れない結婚条件があるもの。少しでも条件に近づけるように、いまからできる限りの女磨きをしておきたいですね。

【参考】
【結婚相手に求める要素調査】(日本法規情報株式会社)

写真:Freedigitalphotos.net>

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ