いいね強要?「モテ度低っ!」と感じるFacebook・Twitterの特徴
モテなくてもいいわ、モテるためにSNSをやってるわけじゃない!と思う皆様。確かにそうです。自分の日常を、だれに気兼ねなく使うのがSNS。
ですが、他人がU
しているSNS(Facebook・Twitterなど)を見て「……この人モテナそう」とじんわり感じる瞬間はありませんか?
今回は客観視して、なぜそう感じるか、そして「微妙……」と感じさせないコツを考えてみたいと思います。
いいね!を強要してくる
「プライベートのつもりでFacebookを使ってるんですがある日、『お前、全然オレの投稿にいいね、しないよな~』って上司に言われたんです。なんだそのイヤミ?とびっくり」(Hさん・24歳公務員)
「いいねの数を必要以上に気にしてる知人がいて、最近犬を飼い始めてましたよ。『動物と子どもの写真はいいね、を押しやすい』って情報をどっかで聞きつけたらしく」(Yさん・32歳 放送関係)
いいねの数=自分の人気度数・他人からの注目度数、といつも気にしている投稿は人から見てもイタいもの。ましてやいいねを押して!なんて強要は論外ですね。
万華鏡のような複数枚写真U
でリア充アピール
「一つの画面に6枚くらい、コラージュしたぎゅーぎゅーの写真×3枚。計20ショットくらいの写真を一気にU
する友人。どれもこれも似た写真で、そこまでU
する必要あるの?と謎(Sさん 32歳・ピアニスト)
「子育て中の友人。確かに赤ちゃんが生まれて嬉しいのはわかるけど、我が子の写真を一日に何十枚もUpするんです。代わり映えしないショットなので、まるで万華鏡を見ているみたい。(Yさん・30歳 睡眠アドバイザー)
Sさん、Yさん共にあまりにタイムラインに流れてくる友人の写真が多すぎで非表示にしているとのこと。非表示設定になると、思い返して見る機会も減りますね。
手料理の写真が汚い
「某料理家のあの人みたいなクオリティー。どうしてそう盛りつける?と驚きの創作料理の数々。ホームパーティー誘われたけど、なんか食べるの怖いので断りました」(Iさん・36歳ゲームクリエーター)
料理写真は難しいところですね。上手に撮れていればモテ度もU
?
ポエムみたいなネガティブ投稿
「『なんのために生きているか……。永遠の謎』とかまるでポエムみたいなダークなコメントばっかする人はフォロー外しますね」(Cさん・38歳 飲食店経営)
「どうしたらいいか、わかんない。みたいなネガティブ投稿女子友。毎日そんな感じなので、付き合いが長くなってくると皆相手にしなくなる。相手にして書き込みする人がいると『釣られたな』と話題になることも」(Rさん・Oさん アニメ制作)
ネガティブ投稿はあまり連投すると“かまってちゃん”のレッテルを貼られることも。投稿の頻度は注意が必要かも。プライベート、仕事関係も含め多数の目に触れるSNS。上手に利用したいですね。
写真:Freedigitalphotos.net>