fbpx

彼の友だちを好きになっちゃった・・・うまく乗り換える方法はある?

交際中に彼の友人を紹介される機会はたくさんありますよね。そういう出会いの中で、「もしかしたら、彼よりもいいかも」と彼の友人を好きになってしまうこともあるかもしれません。彼の友人関係を壊さないように乗り換えるにはどうしたらよいのでしょうか。やるべきことや注意することをお教えします。

乗り換える前に今彼との関係は必ず清算が鉄則

たとえ彼の友人であったとしても、抑えられない“好き”という気持ちだけはどうにも止まらない……このような複雑な気持ちは女子ならだれでも経験する可能性がありますよね。

どうしても諦めきれず、彼の友人に告白すると決めたのなら、必ず今彼との関係を清算してからがルールです。「上手に乗り換えたい」なんていう小細工を考えない方が吉。友人関係である以上、あなたの小細工がいとも簡単にばれてしまう可能性は大いに考えられます。ずるい考えは捨てましょう。

別れ際に「○○君を好きになった」と素直に告白

今彼に別れを告げるとき、「○○君を好きになったから」と素直に告白しておいた方が無難かもしれません。彼の気持ちを考えると「そんなこと聞きたくない」のかもしれませんが、後から発覚するよりもよっぽどマシだと感じる人の方が圧倒的です。

男性の友人関係は比較的長続きするものだからこそ、大切に考えてあげたいですよね。

「ごめんなさい」と伝えることで彼の怒りを初期消火

上記のように、自分の友人を好きになったと聞かされた彼は、怒り心頭であなたに罵声を浴びせるかもしれません。

裏切られたという気持ちにもなるでしょうし、この時あなたがいくら弁解したところで彼はちっとも聞いてくれない可能性だってあります。あなたにできることは、彼にひたすら「ごめんなさい」と謝っておくこと。

「何も悪いことはしていない」と思うかもしれませんが、もしかしたら彼の心に大きな傷を作ってしまっているかもしれません。あなたが真摯な対応をすれば、彼の怒りも初期消火で収まります。間違っても彼の怒りに対して逆ギレなどしてはいけません。

新しい彼からは、時間が経ってから報告してもらう

もし彼の友人とめでたく交際がスタートすることになったら、報告は新しい彼の口からしてもらう方がベター。それも交際を始めた直後ではなく、少し時間が経ってからの報告がいいかもしれません。

すぐに報告されてしまうと、“友人に負けた”、“彼女を取られた”、とますますネガティブな思考で彼の頭はいっぱいになってしまうかもしれません。そのためにも彼の失恋の傷が癒えたころがタイミングとしてはよいのではないでしょうか。

また、新しい彼から報告してもらう理由としては、今後の関係を良好なまま維持するためにも男同士の話合いの時間を設けさせるためです。女心と同様、男心を理解して冷静に対応できるのは、やはり男性に限ります。

別れた後には絶対こちらから連絡しないこと

あなたと彼の友人との交際を知り、表向きは応援している態度を見せていても実際には複雑な心境が続くと予想されます。そのため、あなたからの連絡は余程のことがない限りするべきではありません。

あなたから連絡してしまうと再び彼の怒りスイッチを入れてしまいかねませんし、「俺の出る幕はない」と男気よく引いてくれた彼の気持ちを踏みにじることになってしまうからです。

いかがでしたか? 女心は複雑で、知らぬ間に心動かされてしまっているものです。避けたくても、避けられないこのような状況は誰にでも起こり得ること。そんな時、できるだけ人の心を傷つけずに振る舞えるような大人の女性になりたいですね。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ