fbpx

男性が「この人とは別れたい」と思うときに見せる行動って?

付き合い始めた当初は「ずっと一緒にいよう」なんて言い合ったとしても、あるとき突然やってくるのが別れ。でも、事前に徴候を感じ取って、なんとか別れを食い止められないものなの?そこで、男性が「別れたい」と感じる際に起こすアクションについて聞いてみました。

デートを断る、連絡が遅れがち……別れたい初期の行動とは

まずは、別れたいと感じた初期に起こす行動を教えてもらいました。

「自分からデートに誘わなくなりました。それでも最初は彼女からの誘いには応じていましたが、徐々にその誘いも『最近仕事が忙しくて』みたいな理由をつけて断るようになりましたね。会い続けて変に期待させても申し訳ないので……」(31歳/保険)

男性の「仕事が忙しい」はよく聞くセリフのひとつですが、別れたい男性にとってはデートを断りたいときの言い訳代わりになるようです。だんだんフェードアウトしていこうとする彼のサイン、見逃してはいけません。

「メールの返信が遅れがちになります。別れたい相手は優先順位が低くなるので、つい後回しになるんですよね。2〜3日遅れて返すのはザラ。自分勝手なようですが、それで悟ってもらいたいです」(28歳/IT)

付き合いたての頃は1日に何度か連絡し合っていた仲でも、いざ別れたくなってしまうとメールも疎かになってしまいがち。返信スピードがどんどん遅くなるようだと、相手の気持ちが冷めかけていると気づいたほうがよさそうです。

ケチになる、自己都合優先のセックス……別れたい末期の行動とは

次は、別れたいと感じた末期に起こす行動を教えてもらいました。

「たとえデートをするにしても、あまりお金をかけなくなります。別れたい人に対してお金を使うのはもったいないと感じてしまうので……。そこそこいいお店に行っていたのが、ファミレスとかコンビニ飯になったり、家でエッチだけしたりすることも」(32歳/銀行)

愛情は金銭では測れるものではないとはいえ、お金の使い方からある程度推測することができます。遠出のデートや旅行をしなくなったり、食事レベルが落ちたりするのも、別れたいサインのひとつと捉えたほうがよさそうです。

「普通に性欲はあるのでセックスはしますが、あまり頑張らなくなります。申し訳なく思いますが、彼女を気持ちよくさせたい、みたいな気持ちは消え失せていますね……」(29歳/Webデザイナー)

セックスレスじゃないから大丈夫、と思うのは早合点でしかありません。彼が独りよがりなセックスをするようになったら、ふたりの関係性を継続する気持ちが薄くなっていると意識したほうがよいのかも。

男性の「別れたい」気持ちを現す行動はさまざま。最近彼がつれない……と感じたときは、彼の行動を注意深く観察してみてくださいね。

写真:Freedigitalphotos.net

梅田マトン

出不精系アラサー女子ライター。恋愛コラムを書くためのネタ探しを兼ねて飲みに行くことが多い。一方、家でゴロゴロするのも大好きなため、休日家から一歩も出ないことも。趣味は友人男女を出会わせてお見合いさせること、彼と食事に行くことなど。

>> article
アンケート by anke
この記事を読んだ人におすすめ