fbpx

貯金いくら持ってる!?貯金上手な彼の見分け方

お金を稼いでいる男=貯金がある男とは限りません。お金を沢山稼いでいても、浪費家で貯金はゼロ、なんて実は沢山います。

将来を考えるのであれば堅実な貯金上手でないと将来苦労するのは目に見えています。そこで、意外と貯金を持っている男とそうでない男の違いをご紹介します。

お金の使い方にメリハリがあるか?

「最初のデートの時から美味しいもの沢山食べさせてくれて、プレゼントもいつも豪華なものをくれていた彼と、いざ結婚の話になったら、実は貯金が一切なく、豪華な結婚式を夢見ていた私はげんなりしたし、先行き不安です」(26歳/アパレル)

デートの度に高級レストラン、というのは嬉しいですが、そんな男は要注意。お金を貯める概念のない男は、とにかく女性には見栄を張って、デートの度に良いお店に連れて行ったり、高価なものをプレゼントしたがります。

たまには「今日はこんなお店でごめんね」と言って、普通の居酒屋デートも織り交ぜられるような、お金の使い方にメリハリがある男こそ、きっちり貯金をできるのです。

お釣と一緒にレシートを受け取るか?

「前付き合っていた彼は、レシートを一切受け取らないんですが、どうやら自分が月にどれくらい使ったのかとかわからないらしく、使い過ぎた月はお家デートばかりが続きました」(27歳/アルバイト)

「レシートをいちいち受け取る男って、なんかケチくさいと思ってたんですけど、今の旦那はレシートをちゃんと保管して、毎週末自分がどれくらい使ったかちゃんと計算しています。そのお陰で家のお金の管理は彼に任せても安心」(29歳/家事手伝い)

カッコつけて「レシートは要りません」という男がいますが、それは貯金がないサイン。レシートを全部取っておいて、自分の支出管理ができている男はしっかり貯金もしています。レシートを一切受け取らない男は、お金の管理をできていないし、支出額に興味もないので、いつの間にか銀行の残高がゼロ、なんてことがしょっちゅうあるはず。

カード払いに頼り切っていないか?

「私は貯金があるかないかはカードへの頼り具合を見て判断しています。小額でもカードで払う男は、ちゃんと自分の支出を管理しているか不安です」(32歳/銀行事務)

そんなに高額でない時でも、とにかくカードを使って、現金をあまり持ち歩かない男は、カードの引き落とし任せで、自分の貯蓄を把握してない可能性があります。カード払いと現金払いのバランスがしっかり取れた男は、貯金と、支出のバランスもしっかり取れているのです。

泥酔するまでお酒を飲まないか?

「私の会社の男の先輩は、お酒を飲むと羽振りが良くて、10人ぐらいの部員全員にお酒をいっつも奢っちゃうんです。貯金とかあるのかなって、なんか心配……」(27歳/メーカー)

大酒を飲む男は、お酒が入れば入る程大盤振る舞いをしてしまい、自分の所持金に関係なく際限なくお酒を飲んでしまったり、人に奢ったりしてしまいます。 そういった男は貯まるものも貯まりません。

家、車などの大きな買い物をした形跡があるか?

「家とか車とか、良い時計を持っている男は貯金があると思っています。貯金がないと大きな買い物をする勇気はなかなか出ないもの」(31歳/ジュエリーブランド)

家、車、時計などの大きな買い物は、例えローンだとしても、やはり貯金がないとできないものです。彼の持ち物にそういった大きな買い物をしたものがあれば、彼は貯金できる体質の持ち主です。

今が大事か、貯金が大事か?

後先考えずに羽振りが良い男は貯金がなく、しっかりお金の管理をしている男は貯金をしている、というのが全体の傾向。

今一緒にいて楽しくお金を使ってくれる男が良いのか、多少ケチくさくてもしっかり貯金をしている男が良いのか、それはあなたの考え次第です。 自分と価値観が近い人を選ぶのが大切ですね。

編集部
編集部

独女のための特集記事や楽しいイベント情報をお届けします。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ