いくつ共感できる?アラサー女子が若い女子に嫉妬しちゃう瞬間
アラサー女子にとって、気にしていないようで気になるのが若い女子。普段は年齢差をあまり意識しないのに「気がついたら同じチームの後輩と一回り近く歳が離れていた」なんてことも。
今回は、アラサー女子が若い女子へ嫉妬しちゃう瞬間を集めてみました。
男性たちの興味は若い女子に移行
少し前までは、社内の先輩男子社員や取引先の男性からよく誘われていたアラサー女子世代。それはもう、うっとうしい位だったはずです。しかし、ふと気がつくといつの間にか男性達の興味の対象が若い女子にシフトしているではありませんか。
「ちょっと若くてカワイイからといって調子に乗っている新人女子社員。課長と楽しそうに喋っているから思いっきり睨みつけてやりました」(29歳/女性/メーカー)
おお怖い。制裁もほどほどにしておかないとお局さんと呼ばれるようになりますよ。
合コン?そういえば最近行ってないぞ
毎週のように話が降ってきていた合コン話が、ぱったりとなくなるのがアラサー世代です。合コンの開催基準には、実は厳しい年齢制限があるのをご存知ですか。
「合コンに呼ぶのは20代後半の女の子までと決めています。それ以上の年齢の女性が混ざると場の雰囲気が重くなることがあるので」(27歳/男性/広告)
なんと、衝撃の事実です。自分ではまだまだいけるつもりだったのに、そんな年齢カーストが存在しているとは。合コンに呼ばれなくなったのは、女子の嫌がらせではなく男性側のリクエストだったのですね。
若い女子の鏡の前での化粧直しが気になる
同姓に対して、ただ「若い」という理由だけでなんとなくイライラを感じてしまうのもアラサー女子の特徴です。特に鏡の前で化粧直しをする若い女子のツルツルのお肌が気になります。
「休憩時間後、鏡の前で化粧直しをする後輩女子のくすみのない白い肌が目に入るだけでイラっとしてしまいます。私ってこんなイヤな性格だったかしら」(32歳/百貨店)
私もアラサーだからよくわかります。確かに決して昔はそんな性格ではなかったような気がします。アラサーになると若い世代の女子に意地悪になるのでしょうか。
自分の過去に嫉妬しているという説も
どんな女性にも、誰にでも平等に訪れるもの。それは加齢による環境の変化です。
自分自身は若い頃と何ら変わっていないつもりでも、回りが自分を見る目が変化していくのがアラサー世代です。
「アラサー女子が感じる若い女子へのささやかな対抗心は、若い時代を楽しく過ごしてきた自分自身への嫉妬なのかもしれません」(33歳/女性/コンサル)
大切なのは、それまでの若さや勢いだけで勝負できない年齢が訪れる事を忘れずに自分磨きを怠らない事ではないでしょうか。みなさんはいかがお考えですか。