オヤジ女子度チェック!一人でバーに行く女性はモテる?モテない?
近年、一躍世に知られるようになった働く女性のオス化現象。
人気ドラマの中では「ある日突然ヒゲが生えて来た!」なんてオヤジ女子や、結婚に興味がなく一人で生きることを決めた女性がなんだかんだでモテていますが、はたして現実ではどうなのか。
オヤジ女子に対する印象や本音を、男性側に取材してみました。
正直オヤジっぽい女性を口説く気はしない
「うちの職場にも、オヤジ女子っぽい同僚がいます。仕事帰りに行きつけのバーにお一人様で行って、焼酎を一杯やるのが楽しみっていうタイプ。
仕事も出来るし気取らないから同僚としては付き合いやすい。でも恋愛対象としては……。男って自分を必要としてくれる女性に惹かれるものだけど、そもそも彼女からは『男は必要無い』ってオーラを感じるんですよね」(29歳/IT)
「内面が男っぽいのはアリだけど、外見までオヤジ化してくるとちょっと。いざ口説こうと思っても、口元のヒゲが濃かったり唇が荒れ放題だったりしたら躊躇しちゃいますよ。ベッドまで持ち込んだとして、触ったときにスベスベで柔らかい感触だと幸せになるけど、処理してない毛がジョリジョリしてたら全然ヨクない。それは自然体では済まされません、一気に萎えるのみ」(32歳/医療)
「よく『私オヤジっぽいんです~』って自己申告する女の子がいるけど、あれはやめた方が良い。女性ウケはともかく、男は内心引いてます」(25歳/サービス)
男に媚びないイメージで同性ウケは悪くないオヤジ女子。でも、それって実は同性として脅威だとは思われず「ライバルがひとり減った」と喜ばれているだけなのかも。
あまりに一人でなんでも出来ると思われて、外見に気を使わないでいると男性からは恋愛対象外のレッテルを貼られてしまうので注意が必要です。
オヤジからオンナへの変貌ぶりにやられた
「一人で生き抜いていけるキャリアや能力を持った女性って、男性から見てもすごく魅力的だと思いますよ。でも彼氏がいなくてもいいっていう女性からは、微妙な諦めが外見や態度から嗅ぎとれるもの。そういう意味でオヤジ化している女性を口説くのは体力を消耗するし、わざわざ近づきたくないです」(33歳/サービス)
「今付き合っている彼女とは、お互い一人でバーにいたときに知り合いました。一人バーなんてよっぽど酒好きないわゆるオヤジ女子かと思いきや、普段サバサバしていても、ここぞというときにふにゃ~っと寄りかかってきて色気を出すんです。そのギャップがセクシーでやられてしまいました!」(39歳/自営)
いつもオヤジ女子キャラの人がちょっとした色気を見せると、その効力は何倍にもアップ。女性だけでなく男性だってギャップには弱いんです。
お一人様行動はオヤジな部分で楽しんでも、男性の前ではオンナな部分をチラっと出す労力を惜しまないこと。この使い分けが上手くできれば、プライベートも恋愛も今まで以上に楽しめるのではないでしょうか。