fbpx

彼がニートでも幸せ!? 女の幸せを考えさせられる十人十色なカップルの形

あなたが付き合いたいと思う男性は、どんなタイプですか。イケメンで性格がよくて、なおかつ高学歴、高収入で……といった条件を挙げるのがほとんどだと思います。

しかし、カップルによっては、そのような条件はまったく関係ないようす。たとえ彼がニートでも「私が働けばイイ!」といった女子の意見も少なからず存在していて、それらの条件が揃う男性が必ずしも女性にとってふさわしい相手とは言い切れないようです。

では、一体どんな男性が女性にとって幸せなのでしょうか。

十人十色!女の幸せについて考えさせられるカップルの形

本来、カップルの数だけ恋愛の形があります。「私にはどんな男性が合うのかな?」と悩んでいる女性がいれば、ちょっと目線を変えてみて、こういったカップルの形も検討してみてはどうでしょうか。筆者の身の回りにいる恋人たちにリサーチしてみました。

「私は彼がニートでも幸せ。これを友人に話すと、決まって『え?それって、彼はヒモってこと!?』と驚かれますが(笑)私は彼が働いていようがいまいが、特に関係ないんです。変な話、お金は稼いでいるので、むしろあれこれと口うるさい男の人だとイヤになるんですよね……。イマ彼は私がどんな料理を作っても、どこに連れて行っても素直に喜んでくれるので、一緒にいてとても楽です」(33歳/医療)

なるほど。彼女のようなタイプなら、彼がたとえニートであっても構わないといった意見でも頷けますね。むしろその方が都合いい、というのだから恐れ入ります。

「私の彼は、いわゆる“乙女系男子”。私より女子力が高くて、同棲中のいまもすべての家事を引き受けてくれてすごい助かっています。でも、世間の反応は『もっと男らしい方が……』とか、『遊びならともかく、結婚後のことを考えると……』といったマイナスな意見ばかり。べつに彼は主夫になりたいわけじゃないし、私はいいイクメンになると思っているんだけどな」(29歳/広告)

たしかに乙女系男子が好き、といった女子は少数派なのかもしれません。しかし、家事全般をやってくれるのであれば、彼女のようにいいイクメンになりそうですね。男っぽい女子なら、お互いの女子力と男子力を補えるかも。

もはやステレオタイプの恋愛が幸せとは限らない!?

どちらの意見も、世間一般の男女カップルとはちょっと珍しいタイプに当てはまりそうですね。ですが当人同士が幸せなら、周りがとやかく言う必要はないのかもしれません。引き続き、どんなカップルの形があるのか見ていきましょう。

「私はいま17歳年上の男性と付き合っています。だけど母親からは、『お父さんと大して変わらないじゃない!』と猛反対。いまでこそ年の差カップルは珍しくないですが、それでも周囲の目はまだまだ厳しいです……。でも、いままで付き合ってきた男性のなかで、こんなに人を好きになったのは彼が初めて。いまも幸せですが、彼と結婚できたらもっと幸せだろうな、と思います」(32歳/製造)

あまりに歳が離れすぎているのは、将来的にちょっと心配ですが。その点が考慮できれば、結局のところ好きな人と一緒になった方が、お互いに幸せなのかもしれませんね。

「私の彼は、お世辞にも痩せているとは言いがたい。ただ、趣味や話が合うので、付き合っていてすごく楽しいんです。お互いの仕事柄、将来ふたりでひとつのお店を持とう、って約束しているくらい(笑)昔はイケメンに目がなかったですが、心のよりどころを作ってくれる彼は、結婚したらすごく頼りになりそうな男性です」(28歳/飲食)

ちょっと太めの男性を彼に持つ彼女。理想とはずいぶんとかけ離れていたようですが、いまの彼女はとても幸せそうです。やはり理想で付き合うよりも、自分の身の丈に合った人と付き合った方がお互い幸せになれますよね。

条件がいい男に、女性が飛びつくのは当たり前。ですが、条件が揃っているからといって、女の幸せが保障されるわけではありません。なぜなら幸せは、相手と一緒に作っていくものだから。その際どんな男性と一緒になった方がいいかは、まさに人それぞれ違うと言えそうですね。

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ