fbpx

30代独身女性の転職で失敗しない転職先の選び方とは?リアルな転職事情も解説

「30代独身女性の転職は厳しい?」「どうやって転職先を選んだら良い?」とお悩みではありませんか?

転職したことで失敗するのではないかと不安を抱える女性は少なくありません。

そこで今回は30代独身女性の転職で失敗しないための方法を解説!

最後までお読みいただくことで、30代独身女性が転職を成功させるための秘訣が分かり、転職活動に役立てることができますよ。

リアルな転職事情も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

30代独身女性の転職は厳しい?仕事がない?転職事情を解説

「30代独身女性の転職って厳しいのでは?」という声も少なくありません。

そこでここでは30代独身女性の転職事情について解説します。

転職しようか迷っている方はチェックしてみましょう!

30代女性は「独身」だと転職に不利?結婚の影響は?

30代独身女性の場合、「結婚を見越して人事が採用を見送るのでは」と気になるところ。

ですが、立場的に順位としてみると以下の通りとなる可能性が高いです。

1. 30代独身女性(結婚予定なし)

2. 30代独身女性(結婚予定なし)

3. 30代既婚女性(子なし)

4. 30代既婚女性(子持ち)

企業はしっかり業務を任せることができる人材を探しています。

特に30代女性が転職する場合は即戦力を求められる傾向が。

独身女性の場合、出産や育児で休暇や時短勤務になる可能性が高い方より、好意的に見てもらえる可能性が高いです。

転職を考えている場合は今すぐ転職活動をスタートしましょう!

30代独身女性は転職できるの?実際に転職している回数をチェック!

出典:anke

転職する上で気になるのが転職回数です。

アンケートサイト「anke」でも女性の転職回数をリサーチしたところ、「3回以上」と答えた方が半数以上に上りました。

ただし男性は「0回」「1回」と答えた方が多いという結果に。

女性の場合、ライフスタイルによって働き方を変える方が多く、転職回数が多くなりやすいようです。

また、厚生労働省の調査*でも、30代前半の場合は転職回数が1~3回、30代後半の転職回数は2~4回が6割以上を占めていることが分かります。

転職回数 30~34歳(%) 35~39歳(%)
1回 27.1 14.6
2回 24.9 22.2
3回 23.6 25.0
4回 14.8 17.5
5回 3.5 8.3
6回以上 5.7 12.2
不明 0.3 0.2

※出典:厚生労働省「雇用の構造に関する実態調査 / 転職者実態調査 / 令和2年 報告書 統計表 個人調査

上記のことから、30代独身女性でも「転職しても仕事がない!」というわけではないことが伺えます。

転職した人・転職していない人のリアルな口コミ

では、実際に転職された方のコメントを見てみましょう。

3 : 匿名さん
ID:58197
4回20/12/19(土) 09:55 [通報]
派遣も含めて4回ぐらいです。福利厚生は最初の勤務先が一番良かったですね。
4 : 匿名さん
ID:58245
 3回 20/12/19(土) 13:56 [通報]
3回って多いのかなぁ?

転職を繰り返した結果、最初の職場の方が「福利厚生が良かった」と言う声も。

30代独身女性が転職する場合、自分に合った転職先なのか、吟味することが大切だと分かります。

また、「転職回数が多いとダメ?」と不安視するコメントも見られました。

ですが、多くの方が転職をしているため、極端に多いわけではない場合、気にする必要はありません。

30代の方の場合は、転職回数が1~3回程度であれば問題ないと言えるでしょう。

転職回数0回の方のコメントも見てみましょう。

2 : 匿名希望さん
ID:58192
 0回 20/12/19(土) 00:25 [通報]
転職したいけどなかなか決意できません。

やはり「転職したいけれど踏み切れない」という声も見られました。

ただし、働き盛りの30代独身女性の場合、しっかりポイントを押さえることで転職回数を成功に導くことも可能です!

本記事内で詳しく紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

30代独身女性におすすめの働き方は正社員?非正規?

転職する際に気になるのが働き方です。

そこで30代の雇用形態をまとめましたのでチェックしてみましょう!

就業形態 30代前半(%) 30代後半(%)
正社員 36.5 30.5
非正規 27.7 32.5
仕事なし 29.5 29.1
その他 6.3 7.9

出典:厚生労働省「平成27年 国民生活基礎調査の概況

30代後半になると正社員の割合が減り、非正規の割合が増えていることが分かります。

これは育児や出産などで働き方を変えたり、正社員に復職できなかったりしたことが原因と考えられます。

一度正社員を辞めると復職することが難しいため、30代独身女性の場合は正社員を目指すことをおすすめします。

30代独身女性が転職で失敗しない転職先の選び方3選 

ここからは30代独身女性が転職で失敗しないための方法を解説します!

転職をお考えの方は参考にしてみてください。

1. 焦らず働き続けることができる職場かチェックする

30代独身女性の転職において焦りは禁物。

焦って転職した結果、辞めることになり、転職回数だけが増えてしまう可能性があるためです。

以下のポイントを参考に長期間働き続ける職場なのかをチェックしましょう。

<チェックしたいポイント>

・人の入れ替わりが激しい職場ではないか
→ブラック企業の可能性がないかチェック

・お手洗いが不快ではないか
→不潔すぎる・男女共同の場合ストレスになる場合も。福利厚生も期待できない可能性が高い。

・働いている人が生き生きしている職場か
→表情が暗い場合は人間関係が悪く、働きにくい職場の可能性が。

・中途採用の社員が割合が極端に少なくないか
→新卒ばかりの場合、馴染みにくいため。

・勤務時間・通勤時間に無理は無いか
→ライフスタイルが変わった場合でも無理が無いかチェック

・産休・育休の取得実績があるか
→実績がある場合はライフスタイルが変わっても働きやすい

・忙しすぎる職場では無いか

・社風が自分に合った会社か
→他が良くても辛くなる可能性が高いので続かない可能性も

・給与と業務内容が自分のスキルに見合っているか
→不満が今後増える可能性があるため

特に30代独身女性の場合、ライフスタイルが今後変化する可能性が高いです。

結婚や出産だけではなく、40代以降は更年期障害や親の介護といった問題が出てくる可能性もあります。

ある程度休暇を取ることができ、勤務スタイルを変えられる職場が望ましいでしょう。

「全てを満たす職場がない!」という場合は、自分が特に押さえたいポイントのみをチェックするのもおすすめです。

自分が働き続けやすい職場なのかをしっかり吟味した上で選択しましょう!

2. 30代独身女性で資格・スキルなしの場合は人手不足の業界を狙う!

「資格・スキルがないから転職は無理かも」という方は人手不足の業界を狙いましょう!

SEなどIT系や介護職、接客業など、人手不足の業界では未経験向けの求人がたくさんあります。

また、コールセンターは給与が高く、長く働けるのが魅力。

工場も現場仕事のため敬遠されがちですが、冷暖房完備・土日祝日休み・定時上がりの職場も少なくありません。

「思い切ってやってみたら合っていた!」と言うパターンも!

イメージだけで敬遠せず、チャレンジしてみましょう。

3. 転職エージェントを利用してみる

「自分の強みが分からない」「どの企業が自分に合うのか不明」という場合は転職エージェントがおすすめです!

転職エージェントでは面談を通して最適な求人を紹介してもらうことができます。

転職エージェントのメリットは以下の通りです。

<転職エージェントのメリット>

・自分のスキルを客観的に見て判断してもらうことができる

・時間がない方でも転職活動を続けることができる

・非公開求人ともマッチングでき、選択肢が広がる

・内定後にもサポートしてもらうことができる

効率よく転職活動をしたい方は、転職エージェントの利用を検討してみましょう!

30代独身女性が転職を成功させる方法3選

転職先が選べたらアピール方法を考えましょう!

こちらでは30代独身女性が転職を成功させる方法をお伝えします。ぜひチェックしてみましょう!

1. 企業が求める人材であることをアピールする

30代独身女性の転職において、20代と大きく異なるのが「即戦力を求められることが多い」という点です。

また、30代前半と後半で求められるスキルも変わってきます。

30代前半の場合は、これまでの経歴を活かすことができことを積極的にアピールしましょう。

また、30代後半の場合は指導する側として活躍していくことや、問題解決能力も期待されます。

経歴やスキルに加え、指導やマネジメントをした経験もアピールしてみてください。

2. 30代独身で未経験の業種は資格取得がおすすめ!

30代独身女性が未経験の業種に挑戦する場合、業種によっては転職活動が難航する可能性があります。

挑戦したい職種に関連する資格があれば、取得しておくことをおすすめします!

前向きな気持ちを伝えることができ、知識のアピールにもつながります。

また、年齢を重ねるほど難しくなるため、なるべく早めに転職活動を開始しましょう。

3. 転職回数が多い場合は前向きな印象を与える

転職回数が多いと、人事に「すぐに辞めてしまうのでは?」とマイナスに受け取られる可能性があります。

転職回数が多い方の場合、明確なキャリアビジョンのために転職していることを伝えると良いです。

一貫性がある前向きな印象を与えることで、信用してもらえるように努めましょう。

30代独身女性におすすめの転職エージェント3選

「転職で失敗したくない!」という方におすすめなのが転職エージェント。

30代独身女性におすすめの転職エージェントを紹介しますので、参考にしてみてください。

1. リクルートエージェント

<おすすめポイント>

・年収交渉の代行をしてもらえる!

・面談で年収を上げるコツを教えてもらえる

・無料で利用できる!

リクルートエージェントは、転職支援実績No.1*の大手転職エージェントです。

独自に分析した業界・企業情報の提供や、提出書類の添削などサポート面も充実しています。

さらに、年収交渉の代行や年収アップのコツを教えてもらえるのが魅力!

「転職で年収を上げたい」という方におすすめです。

※厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点

公開求人数 271,573件
非公開求人数 276,959件
対象年代 20代〜50代
対応エリア 全国
得意分野 総合求人

リクルートエージェントの詳細はこちら

2. マイナビエージェント

<おすすめポイント>

・中小企業の案件が多い

・スキル無し・未経験可の求人も豊富!

・担当者の対応の良さに定評がある

マイナビエージェントは未経験やスキル無しの方でも内定がもらいやすいのが特徴です。

IT系やWeb系の求人やもの作り系・営業職の求人が多く、「働きながらスキルを身につけたい」という方におすすめ!

利用料金は完全に無料なのも嬉しいポイントです。

また、キャリアアドバイザーが書類添削から模擬面接まで徹底サポート!

転職が初めての方でも安心して利用することができます。

未経験業種にチャレンジしたい方は、マイナビエージェントの利用を検討してみてください。

公開求人数 59,984件
非公開求人数 18,526件
対象年代 20代〜30代
対応エリア 全国
得意分野 未経験業種への転職サポート

マイナビエージェントの詳細はこちら

3. ビズリーチ

<おすすめポイント>

・厳選された企業と直接コンタクトが取れる

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上*

・優秀なヘッドハンター5,500人が登録**

「ハイクラスな求人が希望」「自分の市場価値を知りたい」という方はビズリーチがおすすめです!

登録すると一流のヘッドハンターからスカウトが送られてます。

スカウトが届くと確実に面接に進むことが可能です。

さらに、ヘッドハンティングのプロフェッショナルに相談できるのも魅力!

会員登録料は無料なのでお試ししてみてはいかがでしょうか。

※1:2021年1月現在 ※2:2022年7月現在

公開求人数 82,831
非公開求人数
対象年代 30代~50代
対応エリア 全国
得意分野 ハイクラス求人

ビズリーチの詳細はこちら

30代独身女性でも転職はできる!輝ける職場を見極めよう!

今回は30代独身女性の転職について解説しました。

30代独身女性の場合、じっくり転職先について調べることが大切です。

リサーチした上で自分にぴったりの輝ける職場を探してみましょう!

月島あおい
月島あおい

特技はピアノ、趣味は読書とインテリア。色々な温泉街の美容グッズコレクター。さまざまな視点から執筆活動を続ける。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ