fbpx

アラサー女子、よく聞いて!アラフォーからの「珠玉のアドバイス」

瞳

5年そして10年後、あなたはどんな女性になっていたいですか?イケてるダンナと結婚していたい、バリバリ仕事と育児をこなしていたい……女性には様々なビジョンがあると思います。

しかし、今の自分の行動によっては、思い描いているような女性になれないかも?そんなことを防ぐためにも、 アラフォー の先輩たちの後悔を聞いておくことも大切。

今回は、 アラフォー 女子100人に聞いた「アラサーの頃の自分に伝えたい事」をご紹介。今後の生き方の参考にしてみましょう。

アラフォー が伝えたいこと1:貯金はしっかりして

「貯金が貯まっても、株の信用取引やFXはやめるようにアドバイスしたいと思います」(44歳/自営業)

「若いうちに遊ぶのもいいけど、お金もしっかり貯めておいた方がいい。やりたいことをやるにはお金がいる」(42歳/無職)

「まだまだ先は長いぞ!体力と経済力を蓄えておかないと、後々後悔するよ!」(38歳/派遣社員)

「貯金して下さい!遊んでばかりでその日暮らしはダメですよ!もっと先の事を考えて今さえよければいいという考えはやめましょう」(38歳/パート)

やはりアラフォー・アラフィフ女性は「貯金をしておいたほうがいい」と、アラサーの頃の自分に伝えたいと思っているのだそう。のちのち何があるかわからないので、やはり今派手に使うのではなく、少しづつでも将来のために貯めておいたほうがいいのは確かなようですね。

アラフォー が伝えたいこと2:スキンケアは入念に

「とにかく日焼けケアをしっかりしろと言いたいです。今は泣きそうですから」(41歳/会社員)

「 もっと人生を楽しく過ごしために、日頃のスキンケアを怠るなよ!面倒くさくても毎日しよう!」(40歳/派遣社員)

「シミが出来るので化粧をしたまま寝ないで、家に帰宅したらすぐ化粧を取りなさい」(36歳/パート)

日焼けをしても、今はまだシミになったりしないと思います。しかし、その蓄積されたメラニンが、5年後・10年後にシミ、しわとなって表れるのです……。

今のうちから、しっかりとしたスキンケアを心がけましょう!

アラフォー が伝えたいこと3:ちゃんと結婚を考えて!

「アラサーの頃の自分に伝えたいことは、もう少し男を見る目を養え、ということですね」(43歳/フリーランス)

「結婚は多少迷っても、勢いでしておいたほうがいい!とアドバイスしたい」(39歳/契約社員)

「脈のない男性とダラダラ付き合うことは時間の無駄遣いなので、自分磨きに時間を費やして幸せを手に入れるための努力を積みましょう」(37歳/会社員)

「20代からお見合い相談所に登録して結婚相手を探していったほうがいい!」(41歳/フリーター)

「30代だからと焦っても何も始まらないので、冷静になって本当にいい人が現れたら結婚すればいいと思う。どんな人生であれ、自分が満足のいく人生ならいいよ」(39歳/派遣社員)

「結婚なんか気にせずに、もっといろんなことにチャレンジしたらいいよ!と言いたいです」(42歳/公務員)

「アラサーのうちから本腰を入れて婚活をしておけば……」と後悔をしている先輩方の意見が多く見られる中で、「焦ってのちのち後悔するような結婚をするくらいなら、しないほうがいい」という考えのアラフォー女性もいました。

たしかに、婚活をするなら早いに越したことはない、というのも事実。しかし、結婚に焦りは禁物です。生涯を共にする相手なので、目先の条件や見た目だけで判断をするのは危険といえます。

本当に一緒に家庭を築いていける相手なのか、しっかりと見定めていきましょう。

アラフォー が伝えたいこと4:やりたいことをやろう

アラフォー

「せっかちで頑固な性格を直したらもっと臨機応変に動けるようになるよ、と伝えたいですね」(40歳/パート)

「ワークライフバランスについての考え方、親の老後についての考え方をもっとしっかり持つようにした方がいいよ、とアドバイスしたいです」(41歳/会社員)

「何かを始めたり勉強したりするのに『遅い』と言うことはない。やりたいことがあるのなら、『今』からやって決して遅くはないよ」(42歳/専門職)

「30越したらあっという間に50代、還暦になりますよ。なんでもこつこつ取り組んでおくと、いつの間にか成果となって表れるかも」(39歳/無職)

「もうアラサーだし……」といって、自分のやりたい事をあきらめてしまっている人も多いのでは?しかし、アラフォー・アラフィフ女子から言わせてみれば「まだまだアラサー」。何かをするにあたって、「まだ遅すぎるなんてことはない!」ということを教えてくれました。

今、やりたいことがあるのなら、悔いのないようチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■有効回答数:100サンプル

 

【関連記事】

「アラフォー婚活」はキツい?アラフォー女子に婚活事情を聞いてみた

もう、無理かも……アラフォー女子が結婚を諦めてしまった5つのワケ

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ