fbpx

SNSチェックはストップ!「恋愛ストレス」を溜めないプチ習慣

大好きな彼なのに、付き合っていると知らず知らず 恋愛ストレス を抱えてしまうことって、ありませんか?

たとえば彼の発言に「なんでそんなこと言うの?」とちょっとモヤッとしてしまったり、「もっとこうして欲しい!」という、ワガママな気持ちになってしまい、その通りに運ばないと「愛されていないんだ……」「もう、飽きられちゃったのかな?」と、気分が落ち込んでしまうことって少なくないはず。恋愛中って気持ちが高ぶっているので、彼との距離感をどう保つのかって大事なポイントです。

今回はその手立てとして、彼との交際中に「 恋愛ストレス 」を溜め込まない方法をまとめてみました。

スマホのチェックを控える

暇ができれば、ついスマホに手が伸びてしまう女子は多いはず。でも、一度スマホをいじってしまうと、どうしても彼のことが気になってしまいますよね。

それこそ「まだ、彼からLINEの返信が来てない……」「既読になってるけど、送った内容、良くなかったかな?」「彼のSNSは更新されてるけど」などなど、あれこれと思いを巡らせてしまいませんか?

彼と会えない時間は電話とメールのやり取りが主だった数年前に比べて、情報過多の現代はツールに振り回されてしまうことが多いもの。そうではなくても彼のタイプ、ふたりの関係によっては、連絡頻度が自分の思い通りにいかないこともあって当然だと思います。

彼と少しでもいい関係を築くためには、こうしたツールを賢く使う必要があります。もし、彼とのLINE、SNSで不安に思うことがあれば、一層のことスマホと関わる時間を減らしてみては。その分、散歩や買い物がてら外に出かけてもいいでしょうし、家で読書や音楽を聞いたり、映画を観てもいいと思います。

要は彼のことを考えっぱなしが良くないので、彼以外の時間を充実させられれば、こうした不安はどこかに行ってしまうでしょう。どうしても返事が必要な場合は、確認がてらもう一度冷静にメッセージを送ってもいいわけですしね。

女子会を開く

付き合っていれば、ほんのちょっぴり彼への不満も出てくると思います。あるいは、基本的に彼との付き合いに満足していても、ふと「ほかのカップルはどうしているんだろう?」と、よその恋愛事情が気になることってありませんか?

彼氏の愚痴を言える友だちがいたり、同じように彼氏持ちの友だちと情報を共有することって、実はとても意味のあることですよね。普段は彼と楽しく過ごしているあなたも、友だちとの関係はそっちのけでは、相手との関係がちょっと冷え込んでしまうかもしれません。

もし、友だちの仕事が忙しかったり、独身生活を満喫していたり、はたまた友だちに彼氏ができず嫉妬の対象に見られていたとしても、定期的に近況報告も兼ねて会って話をする時間だけは持つようにしてみて。

それこそ彼のことを相談したとして、それに対する友だちの意見を聞くことができれば、自分がちょっとワガママになっていることに気付くかもしれません。

ただ彼氏のグチを言うこともストレス発散になりますが、それに加えて女子会で悩みを共有したり、お互いの悩みを自分の立場に置き換えたりするコミュニケーションも、ストレス発散になるはずです。

趣味や交流関係を広げる

恋愛ストレス

好きな人との距離感って難しいものです。たとえば、彼が友だちや仕事仲間と飲むことが多いなら、例え彼女ができても彼の行動ってあまり変わらないでしょう。

なぜなら、男性って恋愛中心になりにくく、付き合ってから恋愛感情が落ち着くのが、女性より早いからです。よく男性は「釣った魚に餌をやらない」といいますよね。付き合う前は相手を落とそうと必死になる男性も、付き合った後は相手を手に入れたという安心感があるため、恋愛感情が落ち着くのです。

かたや、あなたは彼に夢中で、友だちと遊ぶ時間が少なくなってしまうとどうでしょうか。その場合、あなたばかりが彼に依存してしまい、ストレスを抱えてしまうことになります。これは女性の方が、付き合ってから相手に夢中になる傾向にあるからです。

女性の場合、付き合う前は男性よりも恋愛感情の盛り上がりが低い場合が多く、相手から求められることで心を動かされ、付き合いが長くなるほど「彼の支えになりたい」と思うようになり、恋愛感情が高ぶっていくのです。

もし、こうした事態に悩んでいるなら、彼依存を防ぐためにも新たに趣味を持ったり、友だちとの時間を大切にしたり、交友関係を増やすことを意識してみて。

でも、いきなり新しい友だち、新しい趣味なんて見つからない女性も多いと思います。そんな時は、社会人サークルに参加してみたり、自分のちょっと興味のあることをとにかくやってみる、という積極性を大事にしてみてください。

「温泉に行って体の疲れを癒したい」と思ったら、ドライブがてらフラッと行ってみるとか。そうしているうちに、温泉巡りやドライブが趣味、なんてことになるかもしれませんね。

大事なのは、恋愛だけに夢中にならず、ほかのことにも意識を向けることです。それこそ仕事でキャリアアップを図ってもいいですし、「あそこに行きたい!名物のコレを食べたい!」といった、自分がやりたいと思ったことを少しずつ消化するのもいいでしょう。

そうしているうちに、ふと気の合う仕事仲間ができたり、趣味の合う人と交流が深まったりして、あなた自身の世界が充実するはずです。

久しぶりに彼氏ができると、つい気持ちが舞い上がってしまい、期待と現実が一致せず、彼との付き合いにストレスを抱えてしまうこともあると思います。そんな時は、チラッと頭のなかでこうしたポイントを気に掛けられると、恋愛がもっとうまくいくはずですよ。

【関連記事】

【スッキリ】ベッドの上で……「女子のストレス解消法」1位はアレ!

ストレスフリーで心地よい!「なんとなく恋愛」のメリット5つ

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ