fbpx

彼はいくら!?「夏のボーナス」をスマートに探る3つの方法

夏の賞与の季節ですね。会社によって貰える額はマチマチなので、付き合っている彼氏がどのくらい貰ったのか、正直気になっている女子も多いのでは?ボーナスに限らず、付き合っている彼がどのくらいの給与を貰っているのかって、結婚を視野に入れて付き合っているなら気になる事情ですよね。でも、まだ付き合ったばかりで聞くにはちょっと抵抗がある、もしくは経済面に関する話をしたことがない……なんてことも。

そんな女子に向けて、今回は彼氏のボーナス額のスマートな探り方についてまとめてみました。

夏のボーナス探り方1:買った物を聞く

あなたのボーナスの使い道はなんですか?夏に旅行に行くとか、将来のために貯金をするとか。人それぞれ考えている使い道があると思います。

そのため、具体的に「いくら貰った?」と聞かなくても、ボーナスの使い道を聞いたり、彼が買ったものから夏のボーナスがいくらなのかがそれとなく分かるかもしれません。

例えば「夏のボーナス、何に使う予定?」「夏のボーナスで、何かもう買った?」と、やんわりと聞いてみましょう。彼から「とりあえず財布を新しくしたいなあ」「思い切って車のパーツを買っちゃった!」などと購入したものがわかれば、それとなく彼の夏のボーナス額が推測できそう。

彼の羽振りが良かったり、どことなくウキウキ気分な場合は、夏のボーナスが前回よりもアップした可能性が高いかもしれませんね。ただし、彼がボーナス丸々を貯金に当てたり、特に買い物をしていないという返答では、見抜きづらそうです。

いずれにしても、夏のボーナスをもらった後の彼のお金の使い道を見て、それとなく聞いてみるのが良さそうです。

夏のボーナス探り方2:自分の額を言う

自分の貰った夏のボーナスの額を引き合いに出すことで、彼も教えてくれるかもしれません。会社の業績が良かったり、転職した会社のボーナスが良いと、嬉しくなって人に話したくなってしまう女子も少なくないのでは?そこで、話したがりな女性の性質を利用してみましょう。

もちろん、夏のボーナスは金額が大きいことから、付き合っている彼との関係によっては言いにくいでしょう。でも、彼と結婚を視野に付き合っているのなら、彼は「君も教えてくれたんだし……」と考え、教えてくれる可能性はゼロではなさそう。あなたとの付き合いを通じ、お互いに信頼関係が成り立っていけば、「君にならいいか」と彼も渋らず教えてくれるはずです。

いきなりボーナス額を言うとちょっと生々しいので、「夏のボーナスが貰えたから、財布の中がリッチなんだ」「ボーナスが貰えたから嬉しいな!」と、デート中に感想をちょっとこぼしてみると、彼の反応から金額が分かることもあるかもしれません。

夏のボーナス探り方3:旅行の話をする

Close-up of a young couple holding Euro notes

具体的にボーナス額を打ち明けるのはちょっと……という場合は、「今度◯◯に行かない?」と遠出デートの誘いをしてみるのもアリかもしれません。

彼や自分のボーナスの使い道を聞き出したりしながら、「せっかくボーナス時期なんだし、この夏旅行に行こうよ!」と旅行の計画を持ち掛けるのです。

彼の希望する行き先が海外だったり、日本国内でも長期旅行なら、それだけ夏のボーナスが良かったと考えられるかも?

夏は彼と旅行の話を出すいい機会でもあるので、それとなく彼のボーナス事情を探りながら、旅行の話を進めてみて。そうすると、より自然な形でふたりの距離を縮められるでしょう。

さらに、彼の夏のボーナス事情を把握することで、彼の会社の状況をくみ取ったり、彼の結婚意欲を図る機会にもなるはずです。それとなく聞き出しながら、ちょっと彼との関係に役立ててみてはいかがでしょうか!?

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
恋愛相談はコチラ