fbpx

もうハゲないよ!?彼がソッコー「禁煙」する魔法のコトバ5つ

タバコを嫌がる新婦

今日は世界 禁煙 デー。世界保健機関(WHO)の発足40周年を記念し、1989年に制定されたそうです。「嫌煙ブーム」に伴い男性成人喫煙者数は年々減少していますが、なかなか 禁煙 できない人がいるのも事実。どんなに「 禁煙 する!」と宣言しても、挫折してしまう彼に悩んでいる女子も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、彼が 禁煙 したくなるコトバをご紹介。これを伝えれば、すんなりタバコをやめられるかもしれませんよ。

禁煙 のコトバ1「一生元気でいられるよ」

タバコは、がんのリスクを高めることが一般的に知られています。肺がんはもちろん、喉頭がん、口腔・咽頭がんなどを引き起こすだけでなく、動脈硬化が進行しやすくなり心筋梗塞になるリスクも上がるのです。

彼に禁煙を促すなら、まずは健康になれることを伝えましょう。がんなどになるリスクが下がるのはもちろんですが、体の免疫力も改善することができます。彼が風邪をひきやすいなら、禁煙するだけで健康になれると言えるでしょう。

今は喫煙者でも、5~9年禁煙を続けると病気になるリスクを下げられるそう。これからでも遅くない上に、健康に人生を楽しめることを知れば、彼も禁煙を決意するかもしれません。

さらに最近注目されているのが受動喫煙。厚生労働省は、受動喫煙が原因の死者数は年間1万5000人にのぼることを発表したばかりです。実際に喫煙している人はフィルターを通して煙を吸い込みますが、周囲の人はフィルターを通さず、直接煙を吸い込んでしまいます。さらに「私やお友だちも不健康になっちゃう」と伝えれば、効果が倍増するかもしれません。

禁煙 のコトバ2「ハゲないよ」

男性が最も気にすることと言えば、髪の毛。特にアラサーになると抜け毛が気になり始める男性も増えるため、「ハゲ」という言葉に敏感な男性はとても多いはずです。

タバコに含まれるニコチンは血行不良を促進します。ハゲの原因の一つも頭皮の血行不良のため、タバコにより血行がさらに悪くなると、頭皮の細胞に必要な酸素やビタミンなどの栄養素が十分行き届かなくなり、抜け毛が増えてしまいます。さらにタバコは、栄養の吸収を促進するビタミンCも破壊してしまうので、喫煙がハゲを促進すると言っても過言ではないでしょう。

男性なら誰もが気になるハゲ問題。「その1本のタバコで、ハゲ確定~。辞めればハゲないよ!」と、喫煙と深い関係があることを改めて教えてあげれば、彼も禁煙を決意しやすくなるはずです。

禁煙 のコトバ3「美味しいご飯を作りたい」

タバコに含まれるニコチンとタールは、口内環境にも影響を与えます。唾液の分泌量が減少すると、口内に雑菌が繁殖しやすくなるだけでなく、口臭が悪化したり、虫歯や歯周病まで引き起こすのです。さらに、舌にある味蕾(みらい)という味覚を感じる器官や、香りを感じる鼻腔も麻痺し、味覚まで失われてしまいます。

食事は一生関わるもの。あなたの手料理も、せっかくなら楽しく、美味しく味わってもらいたいですよね。そこで禁煙を促すには、「味覚が狂うよ」と伝えるより、「あなたに美味しいご飯を作りたい!」という彼への前向きで純粋な想いを伝えてあげるのがポイント。あなたの愛を感じて、彼も素直に聞いてくれるでしょう。

味覚に違いがあると食卓を囲む時間が苦痛になってしまうかもしれません。今のうちに正常な味覚を取り戻してもらいましょう。

禁煙 のコトバ4「精子の質が良くなるよ」

禁煙

婚活中のアラサー女子なら、子どもがほしいと考えている人も多いでしょう。場合によっては不妊治療が必要になるかもしれませんが、一般的には女性が主体となるものという認識です。

しかし最近では、男性不妊も注目を集めています。先日、スマホで精子の濃度と運動率を測れるサービスも登場し、少しずつ認知は広がっていると言えます。

そしてタバコは、精子の質も左右します。血液中に一酸化炭素などの有害物質が入り込むと、各器官が酸欠や栄養不足になってしまいます。精巣も例外ではなく、精子の機能や受精能力の低下はもちろん、受精後に胎児の成長を妨げる原因にもなるのです。

結婚を考えているカップルなら、妊娠・出産についても真剣に考えたいところ。1人ではできないことですから、彼の意識を高めるためにも、禁煙のメリットを伝えましょう。

禁煙 のコトバ5「前向きな2人になろう」

会社でも「タバコ休憩」として、リフレッシュをするために喫煙室へ行く男性が多いのではないでしょうか。特にストレスがかかる仕事では、喫煙中に考えを整理したり、リラックスしたりするため、タバコを手放せない人が多いと思います。

しかし、実際にはタバコを吸うことでリラックスできるワケではないよう。イギリスの調査では、禁煙に成功した人は、失敗した人に比べて不安や心配を感じることが少ないことがわかりました。つまり、「喫煙がストレスを促進させている」ことになるのです。

結婚相手には、頼りがいを求めたいもの。いつもイライラして、ネガティブな考えをする男性と一緒にいては、あなた自身も辛くなってしまうはずです。

結婚すれば、幸せだけでなく苦労も増えます。2人で困難を乗り越えていきたいと願うなら、「前向きな2人になろう」と伝えてみて。彼だけに変化を求めると負担に感じてしまうかもしれませんから、一緒に頑張ろうという姿勢を見せるのがポイントです。

タバコを1本減らす、そして禁煙するだけで、彼にたくさんの変化をもたらすことができます。世界禁煙デーの今日、喫煙者の彼としっかり話をしてみるといいかもしれません。

【関連記事】

3位顔、2位タバコ…合コンで女子がチェックする男性のポイント第1位は?

嫌煙ブームでも、半数の女性が「タバコを吸う男でもOK」と回答した理由

白倉 みのり

オシャレに無頓着なのに、なぜかファッション業界に就職。 結局その会社に7年間勤務し退職。 言いたいことも言えない世の中に一石投じるべく、恋愛コラムを中心に執筆スタート。 経験、実績、妄想入り混じる独自の観察眼で、男と女をぶった切ります。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ