fbpx

彼の年収より興味津々!アラサー女子が女子会で話す「お金ネタ」1位は?

アンケート結果画像

気の合う女友だちと集まる女子会、楽しいですよね。そこでは恋愛、仕事などなど多くの話題が飛び交いますが、やっぱり気になるのは「 お金ネタ 」ではないでしょうか。

そこで今回は、女子会で最も語られる「 お金ネタ 」は何なのか、全国の女子100名にアンケートをとってみました。

興味のある お金ネタ 1位はどれ?

【質問】
女子会トークでの「お金ネタ」で一番興味のあることは次の内どれですか?

お金ネタ

【回答数】
バイトや副業の話題:49
年収に関する話題:25
投資に関する話題:11
借金に関する話題:1
その他:14

内緒でコッソリ!?1位「副業」

アンケートの結果、「バイトや副業の話題」が一番多い結果となりました。

「身近な友だちが、お金(収入)を増やすのに副業をやってると聞いた事があるから興味津々」(30代/契約派遣社員)

「割のいい副業とかがあれば知りたいなぁって思う。自分も真似したいって思うから」(20代/会社員)

「会社の給料に満足できてる女性はなかなかいないような気がします。いつも副業の話で盛り上がります」(30代/自由業・フリーランス)

バイトや副業の話がダントツに人気があることがわかりました。勤め先からの給料に不満がある人が多いのかもしれません。

その一方で、副業に興味はあっても実行できているとは限らず、女子会という場で実情を聞いてみたいという好奇心も。気の置けない信頼できる友人関係だからできる話題といえます。

女子の性?2位「年収」、3位「投資」

そして、2位は「年収」、3位は「投資」という結果に。

「自分自身はもちろん、気になる男や彼氏の年収の話が特に盛り上がります。女性の話は現実的です」(20代/会社員)

「同じ年で違う仕事をしている人がどれだけの収入があるのかが気になる」(30代/事務)

「投資はどうしてもハードルが高く、知識がないと始められないイメージがあるので、まわりにやっている人がいないか聞きます」(30代/編集)

やはり年収は気になる話題の様子。また、本人の年収だけではなく、彼氏や気になる男性の収入も話題に含まれているようで、もはや鉄板ネタといえるでしょう。

続いてランクインしたのは、投資についての話題。しかし、実際に投資をしているからという訳ではなく、関心や必要性を感じている女子たちが基本的な情報を知りたいと話題にしているという声が多いようです。

どれもなかなか聞きづらいけれども、ぜひ知りたい話題です。信頼できる口コミが集まる場として、女子会はお金に関する情報交換にはピッタリなのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■調査期間:2016年02月09日~2016年02月23日
■有効回答数:100サンプル

 

【関連記事】

そ、そんな過激な……女子が女子会で話す「下ネタ」1位は?

永久追放!「女子会」でしたくない話、ノロケ話よりNGなのは?

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ