fbpx

アラサー女子100人がぶっちゃけ!職場で「一緒に働きたくない女性」の特徴

大きくあくびをする女性

月曜になると仕事で憂鬱になる……という人は少なくないでしょう。とりわけ面倒なのが、 職場 の人間関係。仕事内容よりもむしろそっちのほうが嫌だ!なんて人もいるのではないでしょうか。

今回はその中でも「 職場 のこんな女性が嫌だ!」という人の特徴をアンケート。あなたは当てはまっていませんか?

私も大変なのに!「 職場 で不満、陰口を言う女性」

「文句ばかり言う人です。心の隙間を埋めるために、不満を垂れ流していてとても不快な気持ちになります」(30代/事務)

「ひたすら人の陰口ばかりいう人。とにかく不満ばかり口にする人は嫌です」(30代/事務)

「いつも愚痴ばっかいってる人。あと悪口とかも。とにかく不満とかマイナスしか口にしないのは絶対嫌です」(30代/銀行)

今回のアンケートでは、圧倒的多数の人がこのタイプの女性を嫌に感じているという結果に。仕事で思い通りに行かなかったり、ストレスがたまったりするのは誰でも一緒。こちらがぐっとこらえているのに、臆面もなくその場で愚痴を言うような女性は、仕事場の雰囲気を乱してしまうのでちょっと厄介ですよね。

同時に、陰口や噂話ばかり女性も困るという声が。職場の皆が気持ちよく仕事ができるよう、気遣いを持ってほしいものですね。

ミスが多い、楽をする……「仕事の姿勢が悪い女性」

その他に見られたのが、仕事に対する姿勢についてのコメントです。

「とろくて仕事に時間がかかる上に、ミスも多い人。それならまだしも、それを次に活かすこともできない人は許せない」(30代/会社員)

「とにかくしゃべってばかりで仕事をしないような人たちとは、仕事はしたくないです」(30代/会社員)

「すぐ楽しようとする人。 人のせいにする人」(30代/IT)

「男性社員には甘えて女性社員にはきつく当たるような人は絶対に嫌です」(30代/会社員)

まず見られたのが、仕事ができない人やミスを活かせない人、楽をしたがる人というコメント。誰もが完璧にできるわけではありませんから、ミスはあって当然かもしれません。それ以上に、改善の為に努力をしない女性が嫌だと思われているようです。

また、男性と女性の前で態度が変わる女性も、嫌われる傾向にありました。可愛さや愛嬌で男性には甘えられるかもしれませんが、その魂胆は女性に見え見えのようです。

どんな職場にも「苦手だな」と感じる女性はいるでしょう。しかし、人は自分の鏡でもあります。目に付く点があったら、自分もそうなっていないか顧みるきっかけにしてもいいかもしれませんよ。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■調査期間:2016年01月05日~2016年01月19日
■有効回答数:100サンプル

 

【関連記事】

独身男性100人がドン引き!「一緒に働きたくない」女の特徴3つ

一緒に働きたくない!見ているだけでイライラする同僚女子の言動

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ