fbpx

あなたは大丈夫?男性100名が選んだ「一緒に働きたくない女性」とは

職場でバトルする男女

最近は男女ともに働きやすい環境にすべく、色々と配慮してくれている職場もあります。しかし、男性にとって「こんな女性とは 一緒に働きたくない 」と考えられてしまうポイントが……。

自分は男性にとって一緒に働きやすいタイプか、やはり気になるところ。今回は独身男性100名を対象に「 一緒に働きたくない 女性は?」というアンケートを取ってみました。

香水の匂いはNG「匂いのキツイ女性」とは 一緒に働きたくない

「香水の臭い。口臭にしろ、体臭にしろ、香水にしろ、鼻につくような匂いはどうにも苦手です」(30代/会社員)

「匂いのキツイ女性ですね。本人はあまり考えていないのでしょうが、強い香水は仕事をしていて本当に気になります」(30代/会計士)

最近では「香りの強い柔軟剤」なども売られており、電車などに乗っていると強い香りをまいている方も見られます。本人は良い香りがして気分が良いのかもしれませんが、中には強い香りが苦手な男性も。

特に香水は、女性特有の香りがするものも。男性にとって普段嗅ぎなれないものだけに嫌悪感を示す人が多いと伺えます。

やる気にムラあり「ヒステリックな女性」とは 一緒に働きたくない

「とにかくヒステリックな人はダメ。その日その日で気分にムラがあって仕事に影響してしまうので、一緒に仕事してるこっちも集中できない」(30代/IT)

「都合が悪くなるとヒステリー状態となる割に、後にそのことについて謝ることができない人」(20代/会社員)

たしかに、体調の善し悪しが仕事の調子に関わるのは事実です。しかし、それを「女性だから」という理由で押し通してしまうのは、周りにあまりいい顔をされません。

なかでもヒステリー気味になってしまう女性には、諦めの感情まで抱かれている様子。社会人として、自分に厳しく仕事をするのも大事なことです。

命令ばかりで腹立つ!「上から目線の女性」とは 一緒に働きたくない

「自分は口ばっかりで何もしないのに、周囲の人に偉そうに命令する女性とは一緒に働きたくない」(30代/会社員)

「ものすごい上から目線の人。しかも、日によって機嫌が大きく変動するから厄介」(20代/事務)

上から目線の女性も嫌われる傾向にある様子。職場における男尊女卑はなくなりましたが、男性側としてはちょっとやきもきする場面もあるようです。

昔に比べ女性が働きやすくなった環境は整いつつあります。しかし女性が男性に対する行動を注意する風潮はあまりなく、働く上で女性から男性への配慮が足りない場合もあるのかもしれません。

気づいたときに「ニオイを振りまいて迷惑をかけていないか」「必要以上に上から目線になっていないか」など、時には自分を振り返ることも必要かもしれませんね。

【関連記事】

独身男性100人がドン引き!「一緒に働きたくない」女の特徴3つ

女子100人がぶっちゃけ!職場で「一緒に働きたくない女性」の特徴

百瀬 ゆりぃ
百瀬 ゆりぃ

恋愛、人間関係、美容……いろいろなことに興味がありすぎる、欲張りライター。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ