fbpx

アラサー女子100名が回答!会社の飲み会で「下ネタ」を振られた時の対処法

男性の対応に困る女性

会社の飲み会に参加したときに、酔った勢いで下ネタを振られることってありますよね。会社の同僚や上司が相手だと、下ネタに対してどのように反応すれば良いのか困ってしまう人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「会社の飲み会で下ネタを振られたらどうしますか?」と女子100人に聞いてみました。

愛想笑いで受け流す

アンケートの結果、「笑って受け流す」という女性が最も多い結果に。女子の意見を見ていきましょう!

「とりあえず『フフフ』と笑う、そのあとなかったことにしようとする(笑)」(20代/会社員)

「『あはははは』と笑って聞いておく。返答はしないけど、笑顔で対応だけしておく。あとは受け流す」(30代/会社員)

「その場をしのぎの苦笑いするか、さりげなくトイレを行くふりをして立ち去ります」(20代/会社員)

「笑って適当に受け流す。できるだけ場の空気を悪くしないように気をつけて」(30代/契約派遣社員)

程度にもよりますが、やはり下ネタは不快に感じたり、困ったりする人が多いことが分かりました。ですが、多くの女性はとりあえず愛想笑いをして話題が変わるまで乗り切ろうと考えているようです。

確かに、相手が会社の上司や同僚なので、嫌そうな態度をとりにくいのも頷けますよね。 また、どうしても我慢ができない場合は、席を外すという意見もありました。

照れずにノッてあげる

その一方、下ネタに反応するという意見も。

「場の空気次第ですが、ある程度まではノるようにしてます。照れるような年齢でもないので、目に余る品のなさや面倒くさい感じでなければオッケーです」(30代/会社員)

「気にしません。もう下ネタくらい返せるスキルが身につきました」(40代/会社員)

「下ネタ大歓迎なので特に問題ない。その場のノリだし楽しめます」(20代/営業)

下ネタは好きだし、場の空気が盛り上がるならいいと思う。自分から下ネタの話題を振っちゃうこともあるくらい(笑)」(20代/公務員)

その一方で、「下ネタは嫌いじゃない」「普通に下ネタを返せる」といった強者女子も結構いるようです。照れるような年齢ではないという意見もあり、大人の優しさを見せているのかもしれませんね。

上司や同僚には注意するわけにもいかないで、最低限のデリカシーは持ってもらいたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■調査期間:2016年01月05日~2016年01月19日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ