相手選びの参考に!「家事メン」&「イクメン」が多い都道府県ランキング
結婚後も夫婦共働きが一般的となった今、男性にも家事を手伝ってもらいたいと考える女性は多くいるのではないでしょうか?
今回、夫が積極的に家庭のことに参加している「 家事メン 」「イクメン」が多い都道府県ランキングをご紹介します。どの都道府県に、「 家事メン 」「イクメン」が集まっているのでしょう。
「 家事メン 」が多いのは群馬と東京!
ソニー生命保険株式会社は、全国の20歳~59歳の男女2,350名に対し「生活意識調査」を実施。その中で、夫の家事への参加状況を質問しました。
その結果、夫がよく家事に参加している都道府県第1位は「群馬県」と「東京都」が同率で48.0%となり、3位は「岩手県」「三重県」「和歌山県」「宮崎県」の4県が44.0%と同率3位となりました。
地方都市が多くランクインした中で、東京都が都心部では唯一のランクイン。バリバリ働く女性と結婚したら、自然と家事も分担することになるはずですよね。一人暮らしを経験した男性も多いでしょうから、自然と家事に参加してくれるのかもしれません。
「イクメン」が多いの宮崎と岩手!
次は「イクメン」が多い都道府県を見てみましょう。
まず第1位は「宮崎県」50.0%、なんと半数の旦那さんが子育てに積極的に参加していることがわかりました。そして第2位は「岩手県」「山梨県」「佐賀県」が46.0%で同率2位となりました。
「家事メン」のランキングと合わせて見てみると、「岩手県」「宮崎県」は家事と子育ての両方に男性が積極的に関わってくれるようです。他にはこれほどバランス良くランクインした都道府県はなく、家庭に対する男性の気持ちの強さを伺うことができました。
一方、「家事メン」が多かった東京都は「イクメン」ランキングでは第9位という結果に。
さらに気になるのは、五大都市と言われる北海道、愛知県、大阪府、福岡県、そして東京都のランクインが少なかったことです。「家事メン」ランキングでは東京都、「イクメン」ランキングでは北海道、東京都のみがトップ15に入りました。仕事にも積極的な女性が多いイメージがある都市圏なら、男性も家事や育児に協力的かと思いきや、そうではないのかもしれません。
結婚したら、生活も働き方も大きく変わるでしょう。どんな家庭を築きたいか、このランキングを参考にしてみてもよいかもしれません。
【関連記事】
女性の97.1%がラブコール!いま注目の男子「家事メン」とは