fbpx

アラサー独身女性に聞く!今年の目標は達成できた?

この前、初詣に行ったと思えば、もう、年末が迫っている!? 1年が経つのは「あっ!」という間ですよね。独身女性のみなさんには「今年こそは!」と熱い気持ちで立てた 目標 があるのではないでしょうか。

そこで、今年立てた具体的な 目標 が達成できたかどうかについて、全国のアラサー独身女性100人を対象にアンケートを取ってみました。

女子に質問!今年の 目標 は達成できた?

【質問】
今年の目標は達成できましたか?

【回答数】
はい:33
いいえ:67

目標 を達成できなかった人は「実行に移せなかった」

「今年こそ転職してやる!って思ってたのに、結局仕事が忙しすぎて1年が終わろうとしている」(30代/会社員)

「特に細かい目標を設定していないので、ただただ日々が過ぎていく事が多いです」(30代/契約派遣社員)

「今年の目標を忘れてしまったので、できていないと思います」(30代/自営業(個人事業主)

目標達成できなかった理由は人それぞれのようです。「転職」という具体的な目標がありながらも、現職が忙しくて実行に移せなかった意見も挙げられています。また、細かく目標設定していなかったことが原因の場合もありますよね。

目標を達成するには、具体的な目標設定することはもちろんですが、詳細を決めて実行することが大切なことがうかがえました。1年は長いようですが、先送りにしてしまうとムダに時間が経過しますよね。

そういった事態を避けるためには、月ごとの、週ごと、1日ごとの目標を決めるのがいいかもしれませんね。

レベルが低くても 目標 を達成できれば満足

「仕事も順調だし、なにより大好きな彼といる時間もたくさんとれているので」(30代/医療関係)

「1年かけての断捨離で、本・服・雑貨を大量に捨てることができた。家具も2つ処分して部屋が広くなった」(30代/アパレル)

「とても低レベルな目標を立てたので速攻でクリアしました。いいじゃないですか」(30代/パートアルバイト)

目標達成できた女性の中には、目標設定が低いレベル人もみられました。しかし、高すぎる目標ではなく、手が届く具体的な目標を設定することで達成感を味わえるのかもしれませんね。

目標達成というと、大掛かりなものだと考えてしまうかもしれません。しかしこれらの回答にあるように、叶えたい目標レベルは人それぞれでいいことが言えるようです。

身近な 目標 を掲げて小さい成功を積み重ねていく

「目標」は何か特別なものだと身構えがちですが、意外と身近にあるのではないでしょうか。そう思うと、目標達成できなかったと答えたみなさんも、日々の目標は達成できていると言えるのではないでしょうか。

今年も残りわずかになりましたが、何気ない日常を振り返りながら、身近な目標を掲げて小さい成功を積み重ねていくのもいいかもしれませんね。

【関連記事】

98.5%の女性が2015年の目標「達成できなかった」!そのワケとは

年始の目標が挫折しかけてる女子におくる「挫折知らずの法則」

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ