「独り身が怖い!」不安なアラサーが試すべきマインドリセット術
アラサーに突入すると、自分の将来について 不安 に思うことが増えるのでは?「私はいつ結婚するんだろう」「私ってこのままでいいのかな……」とあれこれと悩んでしまい、思うような未来が描けず、 不安 になってしまっている女子は少なくないかもしれません。
でも、分からない先のことを考えたところで、一向に答えは出ないもの。将来について幾多のシミュレーションをすることは大事ですが、もし漠然とした将来に 不安 を抱え込んでしまった時は、気持ちを上手に切り替えることが大事。今回はその方法についてまとめてみました。
不安 な時こそ、今の自分をもっと見つめる
将来に対して不安を抱えると、今の自分に自信を失ってしまいがち。それこそ「私ってこのままずっと独りかも」「結婚できなかったらどうしよう……」と考えれば考えるほど、気持ちはどんどんと暗くなってしまいますよね。
自分の将来について不安になってしまった時こそ、今の自分をもっと見つめることが大切です。
例えば仕事に一生懸命取り組んで、少しでもなりたい自分に近づく。仕事仲間、友人、家族と身の回りの人に気を配って、人間関係を充実させる。海外旅行をして世界のなかの日本を見つめてみるなど。
ちょっとした工夫だけで自分の知らなかったことに気づき、今の自分について考えさせられることはたくさんあるはずです。自分の知らなかった世界に触れると、人はいい刺激を受け、明日への生きる活力になります。
見えない先のことを考えるよりも、まずは今の生活をもっと充実させること。そして自分自身をもっと楽しませてあげて、将来に対してポジティブに考えられるように意識を向けましょう。
今できることを一生懸命やる
将来のことは予測不可能です。それこそ数年後は結婚しているかもしれませんし、今の生活環境がガラリと変化しているかもしれません。いうなれば、これから先どんなことが起きるかというのは、誰にも分からないのです。
それでも自分の将来を少しでも明るいものにする方法はあります。それは今できることを一生懸命やること。これは仕事、趣味、人間関係、どんなことでも当てはまるはずです。
そもそも人は、出会いや経験を通じて日々成長して、自分が培われていきます。今の自分を少しでも輝かせてあげることが、ひいては自分の明るい未来を作ることに繋がっていくのです。
将来の不安に駆られると、目の前のことが手つかずになってしまったり、無気力になってしまったりする人は多いもの。でも、それは自分の将来を諦めてしまうことになりかねません。くれぐれも今この時間、この瞬間のことに目を向けて集中したいですね。
将来への不安は、誰しもが多かれ少なかれ持っているものです。生きている以上、不安は付き物。もし将来の不安で気持ちが押しつぶされてしまいそうな時は、こうしたポイントで上手に気持ちを切り替えて、アラサーという年代を目一杯楽しみたいですね。
【関連記事】
忙しい、ときめかない……独身女性が「結婚できない」と不安になる時