fbpx

コーヒーで水分補給はムリ!「冬の脱水症状」を防ぐ正しい知識

ペットボトルの水を飲む女性

冬の寒い時期に一番気になることといえば、「乾燥」ですよね。美容や健康の大敵にもなる「乾燥」を防ぐには、上手な 水分 補給がポイントとなります。

冬も美しく乗り切るために知っておきたい「 水分 の摂り方」について、東京警察病院形成外科の澤田彰史先生に話を聞いてみました。

体が 水分 不足になりやすいのは「冬」

冬は体が冷えるし、トイレが近くなるからと言う理由で、水分摂取を減らしてはいませんか。

ただでさえ乾燥しやすい冬は、脱水になりがちで、血液もドロドロになりやすいと言われています。そこに水分不足が加わると、私たちの体はますます血行が悪くなり、むくみが進行することに。

澤田先生は、「寝る前にコップ一杯のお水を飲むことを習慣にするのが美容と健康の秘訣」と話しています。

「水分が少ないまま寝てしまうと夜間にどんどん乾燥していき、朝起きる頃には血液がドロドロになってしまっています。冬の朝に心筋梗塞を起こす人が多いのは、このためなんです。

『私はまだ若いから平気!』などと油断してはいけません。お肌の保湿だけでなく、体の内側も水分補給をすることが大切です」

水分補給の目安は1日1.5リットル。500mlのペットボトルを3本分と考えると多い気がしますが、朝起きた時に250㏄、毎食時に250㏄、夕方に一度250㏄、就寝前に250㏄と分けて摂取をするようにすると無理なく続けられそうですね。

お酒やコーヒーでは 水分 補給できない!

また、水分補給をするときの注意点についても伺いました。

「食事のあとにコーヒーを飲んだり、夜はお酒を飲まれる方も多いかと思いますが、お酒やコーヒーでは水分補給にならないということを知っておくといいと思います。

お酒やコーヒーをたくさん飲んでも、最後のほうは喉が渇くはず。これは利尿作用のせい。お酒やコーヒーを摂取した分だけ尿量も増えるので、結局水分は出ていってしまい、水分補給にならないのです。これは、甘い清涼飲料水などでも同じです」と澤田先生。

オフィスや自宅では「加湿器」を忘れずに!

水分補給に加えて、オフィスや自宅で簡単に乾燥を防ぐポイントについても教えていただきました。

「室内では加湿器をつけましょう。人間は気温が下がっているのはすぐに感じ取ることができますが、湿度が下がっているのは感じにくいものです。冬は湿度が低くて乾燥しやすいことをよく知って、積極的に加湿器をつけるようにしたいものです」

加湿器は小さめのものであれば、2000円ぐらいから買えます。この冬は、オフィスと自宅の両方に常備をしておくと完璧ですね。

1日1.5リットルの水分補給と加湿器で、乾燥知らずの体を作っていきましょう!

【関連記事】

コーヒーは水分補給にならない!冬の脱水を防ぐ「正しい水知識」

秋冬で乾燥対策は違う!春夏秋冬スキンケア「年間スケジュール」

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ