fbpx

2016年こそは!アラサー女子100名が「来年頑張りたいこと」第1位は?

アンケートグラフ

年の瀬が近づいてくると、今年1年を反省するとともに「来年こそは 頑張りたい !」と決意を新たにすることも多いのではないでしょうか。今から新年に向けて決意を新たにしておくと、スムーズに始められそうです。

そこで今回は、来年こそは 頑張りたい と思っていることを、アンケートをで聞いてみました。

来たる2016年!あなたが一番力を入れたいことは?

【質問】
来年、1番力を入れたいことは何ですか?

【回答数】
貯金:47
仕事:23
ダイエット:13
趣味:12
恋愛・婚活:5

お金は人を裏切らない!貯金を 頑張りたい 人多し

アンケートの結果、貯金を頑張ると答えた人が半数近くを占める結果となりました。

「貯金に力をいれます。貯金は今までまともに出来なかったので、2016年こそは増やしてみたいと思っています」(30代/会社員)

「引っ越しと転職でお金が無くなったので、貯金。車もそろそろ替え時なので、頭金くらいは準備しとかないと」(30代/広告)

「仕事頑張ってきたけれど、旅行やもう少し楽しみに使うお金が欲しい。来年は貯金ができたらなと思います」(20代/金融)

何をするにも、先立つものがなければ始まりません。日頃から貯金する習慣をつけましょう。計画的に貯金額を増やすには、給料から決まった金額を天引きして貯める財形貯金がおすすめ。無理のない金額設定をすることが長く続けるポイントです。

ボーナスや臨時収入などまとまったお金が手に入った場合は、全部貯金に回すという強硬手段よりも、必ず3分の1は貯金に回すなどルール作りをしておくと頑張れるでしょう。

「目指せイイ女!」仕事に趣味にダイエット

次に多かったのは仕事で、続いてダイエット、趣味という結果となりました。

「仕事を頑張って自信に繋げたいです」(20代/IT)

「ここ1年間で6キロ位太ってしまったので、来年は焦らずダイエットを頑張りたいです」(30代/銀行)

「趣味に没頭したい!習い事なども積極的にしたいなと考えています」(30代/商社)

頑張りたいことは人それぞれですが、来年こそは頑張るという前向きな意見が多く寄せられました。新しい年は気持ちを新たにする絶好の機会です。今までできなかったこと、あきらめていたことにも積極的にチャレンジしてみましょう。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日
■有効回答数:100サンプル

 

【関連記事】

半数近くが「結婚」と回答!女子が2014年頑張りたいことは

女子が「一番がんばったこと」ランキング!半数が「仕事」と回答

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ