fbpx

これはアカン!プロの「おひとり様」アラサー女子でも絶対にできない行動は?

やりづらい「おひとり様」結果

おひとり様 スタイルが確立されてきた現代。しかし、どんなに おひとり様 行動に慣れている人でも「さすがに一人で行くのはちょっと……」と躊躇してしまうスポットやお店がひとつやふたつはあるもの。

今回は、全国の独身女性を対象に、やりづらいと感じる おひとり様 行動について探ってみました。

夢の国は苦痛!?やりづらい「 おひとり様 」ランキング

【質問】
コレは無理!絶対できない「おひとり様」行動って何?

【回答数】
一人ディズニー:60
一人アウトドア:17
一人居酒屋:10
一人焼き肉:8
一人旅行:5

「ペアじゃないとツライ!」1位はダントツで「一人ディズニー」

アンケートの結果、ぶっちぎりで一位に輝いたのが「一人ディズニー」でした。

「ディズニーランドのような遊園地系は、みんなで楽しむ場所というイメージがあるので、一人ではいけません」(20代/会社員)

「乗るときにペアじゃないと少しつらいと思う。待ち時間も億劫です」(30代/自営業(個人事業主))

「さすがに夢の国へ一人で行くのは『なんか違う』と思ってしまいます」(30代/自由業・フリーランス)

全体の6割の人の支持を集めた「おひとり様ディズニー」。ディズニーリゾートなどの遊園地はやはりカップルや友だちなど複数の人で楽しみたいと感じる人が多いようです。

楽しさを誰かと共有したいのに、それができないのは嫌だという声もチラホラ。また、アトラクションの待ち時間が長くなることが多いため、その時間をひとりで過ごすのがさみしいと考えてしまうようですね。

2位「アウトドア」、3位「居酒屋」その理由は?

2位は大自然の中での「一人アウトドア」、続く3位は「一人居酒屋」という結果となりました。

「アウトドアは淋しすぎます。なんでも一人で準備しなくてはならないのも面倒くさいです」(30代/会社員)

「周りはきっと、家族連れやカップルや友人達でワイワイしているし、そんな中で自然の中にポツンといたら、孤独を感じそう」(30代/会社員)

「お酒を飲んだ時に話し相手がいないと寂しい。結局、悪酔いしそうだし」(20代/事務)

一人アウトドアで大自然に囲まれていると、孤独を感じてしまうという意見が多数。周囲の家族連れなどをみて悲しくなるという声も挙がりました。

また3位の「居酒屋」は、バーのように一人でお酒をゆっくり楽しめる場所と違い、仲間とわいわい楽しむことが多い場所。そこに女性がおひとり様で行くのには少し難しい場所なのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■調査期間:2015年11月19日~2015年12月03日
■有効回答数:100サンプル

 

【関連記事】

ちょ……彼女にはムリ!男性が絶望する「非モテおひとり様行動」5つ

スキがあるから誘いやすい!男にモテる「おひとり様」の極意

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ