fbpx

7割の男女が「ぼっち」確定!おひとりさまのクリスマス事情

雪景色に佇む女性

クリスマス シーズン目前!女子の皆さん、予定はもう決まりましたか?今回は、レオパレス21が実施した、「一人暮らしと クリスマス に関する実態調査」を基に、今年の クリスマス の事情をまとめてみましたので、ご紹介していきます。

今年の クリスマス をひとりで過ごす人は約7割

クリスマスの事情について、2015年11月20日~11月22日までの期間、全国の一人暮らしをしている20代から30代の社会人の男女600名に対してアンケートを行いました。

まずは「今年のクリスマスは誰と過ごしますか?」と質問。すると、いわゆる「ぼっちクリスマス」が多いことが判明、67.7%が「ひとりで過ごす」と回答しました。

また、女性に理想のクリスマスの過ごし方について聞いてみると、恋人やパートナー、意中の相手と「家でまったり過ごす」 と「外でデート」が同率の回答数となりました。家デート支持派に対してその理由を聞くと、約8割が「家の方が落ち着くから」と回答しました。

好きな人と家でまったりしたり、外でクリスマスデートを楽しみたいと思っていても、仕事の都合などもありなかなかそうはいかないようです。さらに、男性がクリスマスに作ってほしい料理は、「鳥肉を使う料理」という結果も。お家デートの予定がある人は、今から腕を磨いておいてもいいかもしれませんね。

おひとりさまの「 クリスマス 恋愛事情」

次に、「クリスマスに異性から告白されたことはありますか?」と質問。全体の8.5%が「ある」と回答し、4人に1人の女性が「クリスマスに異性から告白されると、普段よりもハードルが下がると思う」と回答しました。

さらに、理想の告白シチュエーションについて質問すると、「景色のよい場所」が圧倒的1位(46.7%)となり、第2位には「自宅」、次いで「レストラン」という結果になりました。

街を彩るイルミネーションや手を繋いで歩くカップルなど、「クリスマスマジック」にかかって、告白されたときのハードルが普段よりも下がってしまうのかもしれません。また、クリスマスは特別な日ということもあって、いつものデートとは少し違う「景色のよい場所」を理想のシチュエーションに挙げる女性が多いのも納得です。

一年に一度のクリスマス。思い出に残る、素敵なクリスマスを過ごせるといいですね。

【関連記事】

クリぼっち増殖中!?男と女の「クリスマスの過ごし方」

ボッチと思ったら負け! 独り身でもクリスマスを堪能する4つの方法

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ