fbpx

忘年会カラオケで全員が盛り上がる!世代間「持ち歌」ランキング

忘年会シーズンに入り、 好む好まざるを問わず2次会カラオケは必須の時代。気楽な友人同士以外にも、会社の上司や取引先とのお付き合いで行くという人も多いでしょう。しかし、同世代同士でのカラオケと違い、 世代が混ざっている場合は何を歌えばいいのか迷う女子も多いはず。

今回は全員が一緒に盛り上がる為に、忘年会で誰でも確実に盛り上がれる曲を探ってみましょう。

世代別「持ち歌ランキング」発表!

株式会社ビースリー・ユナイテッドが調査した世代別「持ち歌ランキング」では、次のような結果になりました。

【男性】
10代 1位 「天体観測」 BUMP OF CHICKEN
20代 1位 「天体観測」 BUMP OF CHICKEN
30代 1位 「奏(かなで)」 スキマスイッチ
40代 1位 「I LOVE YOU」 尾崎豊
50代 1位 「ワインレッドの心」 安全地帯

【女性】
10代 1位 「Darling」 西野カナ
20代 1位 「君の知らない物語」 supercell
30代 1位 「ハナミズキ」 一青窈
40代 1位 「ハナミズキ」 一青窈
50代 1位 「糸」 中島みゆき

上の世代に人気がある曲はみんな知っているけれど、逆に上の世代は下の世代の曲があまり分からなそう、という印象です。上司や目上の人とカラオケに行く場合は、上の世代に合わせた方がいいかもしれませんね。

全世代の男女別ランキング、第1位は?

では次に、世代間でギャップがない曲ランキングを男女別に見てみましょう。

【男性】
1位 「奏(かなで)」 スキマスイッチ
2位 「家族になろうよ」  福山雅治
3位 「桜坂」  福山雅治
4位 「桜」 コブクロ
5位 「チェリー」  スピッツ
6位 「ひまわりの約束」  秦基博
7位 「粉雪」レミオロメン
8位 「I LOVE YOU」 尾崎豊
9位 「栄光の架け橋」 ゆず
10位「天体観測 」 BUMP OF CHICKEN

【女性】
1位 「ハナミズキ」 一青窈
2位 「にじいろ」 絢香
3位 「残酷な天使のテーゼ」 高橋洋子
4位 「三日月」 絢香
5位 「Story」 AI
6位 「愛のうた」 倖田來未
7位 「糸」 中島みゆき
8位 「Darling」 西野カナ
9位 「ありがとう」 いきものがかり
10位「雪の華」 中島美嘉

10代男性20代男性には1位だったBUMP OF CHICKENの「天体観測」が、全体で見ると10位にとどまりました。また、女性も20代で1位だったsupercellの「君の知らない物語」も全体だとランク外という結果に。

世代色の強い曲は、同世代間では盛り上がるかも知れませんが、会社の忘年会や取引先とのカラオケで歌ってしまうと場がシラけてしまう可能性も。

様々な世代が混ざったカラオケの時は、このランキングを踏まえてみんなが盛り上がれるような曲を歌いましょう!

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ