fbpx

クリスマスプレゼント!8割の女性が恋人から「もらう予定なし」と判明

街中がイルミネーションで彩られるこの季節。クリスマスが近づいてきていることを感じさせますよね。

ギフト商戦も本格化し、物欲がくすぐられる今日この頃ですが、三十路の女性たちは今年の クリスマスプレゼント についてどのように考えているのでしょうか。それなりのキャリアと収入を得ている彼女たちなら、彼からもらう クリスマスプレゼント に関しても、こだわりが強いかもしれません。

情報メディアサイト「BWRITE」では、女性183名を対象に「 クリスマスプレゼント についての意識調査2015」を実施。女性たちのホンネが明らかになりました。

クリスマスプレゼント を「もらう予定あり」20.8%

20代以上の女性に、今年、彼氏や旦那さんなどのパートナーからクリスマスプレゼントをもらう予定の有無について聞いたところ、もらう予定がある」と回答したのは約5人に1人にあたる20.8%でした。

一方、「もらう予定はない」は35.5%。「わからない」との回答が43.7%となっており、今年クリスマスプレゼントをもらえるかどうかについて、まだわからないという女性が4割を占めました。

この結果を年代別に見てみると、「もらう予定がある」と回答した割合は20代では36.7%と最も高く、30代で22.2%、40代以上では13.6%と年代が上がるにつれて低くなっています。

お付き合いしている男性がいなければもらえないと思って当然ですが、彼氏やパートナーがいるにも関わらずもらう予定がないというのは、ちょっと寂しい気もします。

一方、「もらう予定はない」と回答した女性の割合も20代が46.7%で最も高く、次いで40代の38.3%、30代27.8%となっており、20代女性では、他の年代よりも「もらう」「もらわない」についての予定がはっきりしている女性が多いようです。

どんなプレゼントが欲しい?

次に、パートナーをいない女性も含めた回答者全員に、今年のクリスマスに彼氏や旦那さんなどのパートナーから「最もほしいプレゼント」を1つだけ選んでもらいました。その結果、「アクセサリー」が28.4%で最も多く、次いで、「バッグ」(12.0%)、「財布」(10.4%)となっています。

いくつあっても嬉しいですし、常につけていられるのでアクセサリーはテッパンですよね。

特にネックレスや指輪は、自分で買うことに抵抗を感じる女性もいるでしょう。そんな人こそ、プレゼントとしてもらいたいと考えているのかもしれません。また三十路の女性であれば、アクセサリーというよりも「結婚指輪」もしくは「婚約指輪」が欲しいという気持ちが込められているのかも。

バッグや財布もなかなか新調できるものではないのでありがたい限り。普段から使うものであるからこそ、パートナーからもらえば愛着を持って使えそうですよね。自分の趣味を普段からさりげなくアピールしておくのが、欲しいプレゼントをゲットできるコツかもしれません。

ぶっちゃけ……どのくらいの値段のプレゼントがいい?

前問で答えてもらった「最もほしいプレゼント」の価格について答えてもらったところ、「1万円未満」が36.6%、「1~3万円未満」が28.4%、「3万円以上」35.0%と価格帯には大きなばらつきがあるようです。

更に値段を細かく分けてみると、「10,000~20,000円未満」(19.1%)が価格帯の中心となっていますが、「50,000円以上」との回答は21.3%で最多でした。

皆さん、なかなか貪欲でいらっしゃるようです。クリスマスといえばイエスキリストの誕生日ですが、聖書には「求めよ、さらば与えられん」というありがたいお言葉も記載されていますし、間違ってはいない……かもしれません。

何はともあれ年に一度のクリスマス。大切な人と過ごせるならばそれだけで幸せですよね。素敵な聖夜をお過ごしください。

【関連記事】

もうすぐクリスマス!上手なプレゼントおねだりテクニック

欲しいモノを100%ゲット!クリスマスプレゼントをサラッとおねだりする方法

男性にさりげなくクリスマスプレゼントをねだる「マジックワード」

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ