【ブラック注意】子供の写真付き年賀状についてアラサー女子の見解2015
今年もこの季節がやってきました。 年賀状 シーズンになると、どうしても盛り上がってしまうのが、「子どもの写真付き 年賀状 」問題。今年も、賛成派、反対派、気にしない派に分けて、女子に意見を聞いてみました。
もらってうれしい!賛成派
「なかなえか会えない友だちだと、近況を知れて嬉しい。子どもが増えてたりすると、ニヤケます」(31歳/IT)
「親戚や仲のいい子どもの成長を見られるのは嬉しい。干支のコスプレも流行っているけど、どんどん送って欲しい」(28歳/教育)
「家族みんなで元気で暮らしてますよって言うのが、どうして悪いの?私は全然OKです」(34歳/販売)
「友だちもイヤだ!って騒いでたけど、全く分かりません。妬みなのかな?」(30歳/不動産)
「嫉妬なのか」という議論も毎年聞かれますが、単純に考えれば、ただの近況報告に変わりはありません。子どもが好きな女子ならば、毎年楽しみにしている人もいるようです。子どもの写真をカワイイ順に並べるという、ツワモノもいました。
うざい!いらない!反対派
「友だちの顔も載ってるならいいけど、子どもオンリーって言うのが……。悪いけど全然興味ない」(32歳/音楽)
「子どもの写真と手書きで『早くママの世界においで!』と書かれたことがある。さすがに破り捨てようかと」(33歳/アパレル)
「最近うざいのが干支のコスプレ。ママが『ドヤッ』って顔してハガキ作ってるのが目に浮かぶ。うざいというか、寒い」(29歳/航空)
「嫌というか、落ち込む。自分は遅れてるんだなって」(33歳/教育)
落ち込むという人もいましたが、この気持ちは女子ならば誰しもが通る道。子ども付き年賀状がたくさん届いても、嫌な気分にならないように耐えましょう!
わりとどうでもいい!特に 年賀状 を気にしない派
「何とも思わない。興味ないからじっくり見ないし。気になるのはお年玉の宝くじ番号」(33歳/編集)
「昔はモヤモヤしてたけど、なんかどーでもよくなった」(35歳/IT)
ここまでの境地に達するとダメージもなく、すがすがしいお正月を迎えられそうです。モヤッたら、お年玉宝くじを期待して気を紛らわすのは一つの方法かも知れません。
ただ一つ言えるのが、年賀状を見て「独身である自分」を責めないこと。写真は余り気にせずに、いつも通りの女子ライフを楽しみたいモノです。
【関連記事】